455267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆる★アーユルヴェーダ

ゆるゆる★アーユルヴェーダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2007.10.05
XML
いきなり、薄毛・・・。

実は悩みの1つです。
夏の西日に当たると頭の形が解るくらいに透けて見えてしまいます。
(・・・この年で髪の毛がこんなんじゃぁ・・・先が思いやられる・・・。)
昔、美容師になる時に練習でぐいぐい引っ張ったからかなぁ~。大切にしなくちゃ。

でも、悩みがあることすらすぐに忘れてしまうのが私のいい所・・・?

美容学校で「生理解剖学」というのを勉強します。
頭毛が薄くなるのは頭皮から出る皮脂が詰まり(要するに毛がでてくる穴をふさぐという事です・・・)頭髪が出てこれなくなっていくというものでした。
なおかつ頭皮に弾力がなくなり、ピンと張った感じになるのです。
頭皮が張った感じになると頭毛も抜けやすくなるのです。
実際、仕事で多くの人の頭を見てきて頭毛が薄い人の頭皮は弾力がなくピンと頭皮が張った感じがしていました。

先日からごま油のオイルを頭に塗って眠っています。
【頭髪が薄い】という症状の改善方法の1つに、このオイルマッサージが入っています。
おもに、ピッタの乱れとヴァータが乱れている場合があるのだそうです。

美容師の時に得た知識の中で頭皮の油を除くことで頭髪の抜けることを防げると覚えこんでいる私としては上記の効果があまり信じることが出来ないものでした。

悩みがあってもすぐに忘れる私としては自分が薄毛であることすら忘れていました。
頭皮にオイルを塗って眠るようになってから約1ヶ月くらいたちます。

近頃、気が付いたことがありました。
実は頭皮に弾力があるのです。そう、やわらかくなっているのです。
「・・・?・・・もしかして・・・?」
増えてくるか、もしくはこのまま薄くなるのが治まるのか・・・。
効果はまだわかりませんが、とにかく頭皮が柔らかくなったのは確かでした。
このまま続けて又何かしら効果がありましたらご報告します。
もちろん覚えていたらの話です・・・。スミマセン・・・。

          こてこて 
私:「いいね・・・。君。毛むくじゃらで・・・。」 コテツ:「ほっといて!!」       








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.05 21:06:13
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

ベリー★ムーン

ベリー★ムーン

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X