455256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆる★アーユルヴェーダ

ゆるゆる★アーユルヴェーダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2008.02.10
XML
いやぁ~~。降りましたね・・・。また、雪が・・・。
関東は雪に慣れていないので1センチも積もると大騒ぎになります。

昨日の夜、じゃんじゃん降る雪を見てコテツは怖がりコタツから出てきませんでした(*^_^*)

今日のランチは、なんだかしっかりした物が食べたくてチーズを作ることにしました。
パニールと言ってリコッターチーズの事です。

作り方は簡単・・・。
牛乳、プレーンヨーグルト、レモン。これだけ・・・。
  パニール

牛乳が沸騰したらヨーグルトを入れます。
        パニール

再度、沸騰したらレモンを入れます。
        パニール

軽くひとまぜしたら、後はそのまま5分くらい弱火で煮ます。
        パニール

カートと呼ばれる固形分とホエイと呼ばれる液体分に分離してきます。
        パニール

パニールを作るとき、こんな袋を作っておくと便利かも・・・。
        パニール

袋にザッザッとあけて・・・
        パニール

こんな感じ・・・。お豆腐みたいね・・・。
        パニール

袋を吊るしておきます。ホエイ(液体分)はもったいないので今日のスープにつかいます。
以前、紹介をしたチャパティを作るときに粉をこねるときに使ってもよいですよね・・・。
        パニール

ホエイと右にあるのがパニールです。
  パニール

パニールで、今日はほうれん草のグラタンを作ります。ほうれん草と一緒にひまわりの種も入れます。
        料理

パニールをたっぷりとのせて、パン粉とギーものせます。
        料理

オーブンで15分くらいで出来上がりです。トースターでも出来ますね・・・。
左は、カジキマグロのムニエルです。魚はアーユルヴェーダでは消化に悪いので、お昼の消化力が上がっているときに食べたほうが良いといわれています。
  料理

ランチ出来上がり・・・♪
  ご飯
今日のメニュー・・・
★ カジキマグロのオレンジ風味のムニエル
★ ほうれん草のパニールグラタン
★ サフランスープ
★ ごはん
★ お白湯

では、いただきまぁ~~~っす!(^^)!

今日のほかのメニューの作り方は近じかご紹介いたします。お楽しみにね・・・(^_-)-☆

【ほうれん草のグラタン】は『シンプルクッキング料理教室』の健康のコース12月、【サフランスープ】はお金のコース3月からのメニューです・・・♪

* シンプル・クッキングの料理教室
Land*Field Organic Cooking Space

* 連絡はメールでお問い合わせください
【E-meil】nonshimada@jcom.home.ne.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.10 18:00:16
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

ベリー★ムーン

ベリー★ムーン

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X