455256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆるゆる★アーユルヴェーダ

ゆるゆる★アーユルヴェーダ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2008.02.18
XML
今年は大変な風邪やインフルエンザが流行っているようです。皆さんは大丈夫ですか?
なんだか、長引く様ですよ・・・。今回の風邪・・・。

アーユルヴェーダの料理教室も3名もお休みが出てしまいました。
いつも大家族でワイワイとご飯を食べている感じでしたので人数が少ないと寂しいですね・・・。

私も、何年か振りでの風邪から気管支炎を患って実はまだ咳と痰が残っている状態です。
咳が癖になったら嫌だな~~。と思っています。

でも、一つためになっていることがあります。
それはアーユルヴェーダのお料理教室では健康のために、キッチンにあるスパイスなどで咳を緩和したり、痰を切ったりする知恵も教えてくれるのですが、今まで健康だったので試すチャンスがなかったのです。
今回はめったにない「風邪」のチャンス!!いろいろと試しています。
以前紹介をした咳止め薬は結構気に入っています。
本当は、風邪なんか引かないほうが良いのですけれど、試さないと自信をもって紹介できないですからね・・・♪

今日のレシピです。
★ ひよこ豆のご飯
★ 白菜のジュリアンヌスープ
★ サツマイモのポテトサラダ
★ 青菜のマスタード炒め
★ 焼きりんご
   料理教室

一人分です・・・。でも、おかわり自由~~(*^_^*)
   料理教室

そして、デザートの焼きりんご。一人丸ごと1個♪ なんて、贅沢なんでしょう。
   料理教室 

ちょっと分かりづらいのだけれど、りんごの中央にはギーとレーズンがたっぷり入っています。それからりんごにはクローブのスパイスがプスプスと刺さっています。
この作業も楽しかった♪もちろん味も最高ですけどね・・・(*^_^*)
      料理教室

ところで、皆様はデザートは「りんご」派ですか?それとも「ミカン」派?
私は、実は「ミカン」派です。なぜならお腹がいっぱいになっちゃうからです。
私にとって「りんご」はデザートではないくらいお腹に溜まっちゃうのです・・・。しかも、皮はきちんと剥いて食べたいほうです。

これは面白いことに『カパ』体質の人は皮が好き、という人もいるくらいです。
『ピッタ』体質の人は純粋な物を好みますので皮を剥いて食べる人が多いかもしれないです・・・。後は体調が悪いときには自然と皮を剥いて食べることが多いかもしれないですね。
皮があるのが好き!というあなたはカパ体質かも知れませんね(*^_^*)


* シンプル・クッキングの料理教室
Land*Field Organic Cooking Space

* 連絡はメールでお問い合わせください
【E-meil】nonshimada@jcom.home.ne.jp






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.19 23:20:51
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

ベリー★ムーン

ベリー★ムーン

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.
X