1561133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然石だいすき~

あま市の名所旧跡・・・

「あま市」の名所旧跡を紹介します。



先月の22日に名古屋市のお隣の3町(甚目寺町・七宝町・美和町)が合併して「あま市」になりました(^o^)

住所が少し短くなって嬉しい今日この頃です(^-^;)

「あま市」は戦国武将の福島正則や蜂須賀小六や前田利家の正室の、まつの出身地なのです。

豊臣秀吉の出身地も近いんですヨ!  秀吉の清洲会議で有名な清須市はお隣です。

最近 デジ1を購入したんで、「あま市」の名所旧跡を暇な時に撮影して、このブログにて紹介したいと思ってます。

今回は、尾張四観音の1つでもある鳳凰山甚目寺(通称 甚目寺観音)を紹介いたします。

大きな三重塔と1400年前に創建されたのが、特徴だと思います。


仁王門(南大門)

本堂

三重塔




3町合併により 「あま市」が出来 あま市の名所旧跡シリーズ?の第二弾という事で、豊臣秀吉の家臣で戦国大名まで登りつめた福島正則の生誕地があるので、行って見ました。

福島正則は、現在の「あま市」に西暦1561年に生まれ、のちに豊臣秀吉に加藤清正と共に従い 四国今治11万石  尾張清洲24万石  安芸・備後49万石の大名にまでになった有名な?戦国武将です。

最初の画像は福島正則についての説明板と菩提寺「菊泉院」です。

次の画像は、福島正則の生誕地碑と説明板です。

まだまだ このシリーズ?は続きますので、これからも よろしくですm(_ _)m


福島正則の菩提寺の説明

福島正則の菩提寺(菊泉院)

福島正則の生誕地

福島正則の生誕地

福島正則の生誕地




本日は ご近所の甚目寺観音にて節分の豆まきがありましたので、お参りと出店を覘いてまいりました。

何時もは静かな お寺さんなんですが、今日ばかりは人人人の混雑振りで、驚くとともに出店も50店以上出てて覘いてるだけでも楽しいものです(^o^)/

山門の仁王さま お二人いらっしゃるんですが、以前 かなり傷んでたんですが、補修され鋭い眼光にて、邪悪な自分の心を見透かされてるようでも ありました(^^;;)

それにしても寒かったで~~すo(;_;)o




DSCF8088.jpg

DSCF8089.jpg

DSCF8092.jpg

DSCF8096.jpg

DSCF8106.jpg

DSCF8099.jpg

DSCF8102.jpg


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.