549213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

We love badminton!! ただ今メンバー募集中!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

hane3.gif リンクフリーです。
  どうぞよろしく!!
CAMY7SPL.gif

ltw-info.png
ltw-profile.png
ltw-map.png
ltw-picture.png
ltw-message.png
ltw-bbs.png
ltw-link.png
ltw-webring.png
ltw-readme.png
ltw-diary.png
ltw-favorite.png
ltw-collection.png

-----hane3.gif バドミントンの情報サイト -----


ランキング参加中。
1クリックご協力を!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


FC2 Blog Ranking

blogram投票ボタン


web拍手


BAKER'S PLACE.png
行徳の美味しいパン屋さん


large_logo.gif
2011/10/21
XML

 バドミントンスマイルクラブ~孔明コーチ日~その2


    クロス球・・・実はストレートだった~その1~

 3.ローテーション

 ハーフに対応するローテーション

 ハーフはトップ&バックで縦の陣形になっている時2人の間に出されるショットですね。

 前衛のちょっと後ろ、前衛が取ろうかどうか迷う嫌~な所に出されます。

 皆さんは前衛と後衛のどちらが取って処理したらいいと思います?

 結構前衛が無理して取って形勢を悪くしていませんか?失敗

 後衛も取りに行っていることを考えると後ろに任せる方がベターかも。オーケー

 

 で、今回の練習、ハーフは後衛が取ります。

 コートに練習者2人が入ります。

 モータースポーツスタートはトップ&バックから。

 フィーダーはコート中央から2人のバック側ハーフとフォア側の後方にノック出しをします。補助者を付けて10球で交替。(ノックのタイミングは練習者のヒット音音符で次を出します:パッ、パーンですね。練習者のスニーカー足を止めないようリズムよく出しましょう。・・・ノックの場合、練習者が上手く動けるかどうかはフィーダーの手に掛かっている。ほえー

 ・最初のバック側ハーフ球は後衛が取ります。(ドライブで返球)

 ・次のフォア側後方はパートナーが下がって打ちます。(スマッシュ)

 

 トップ(B)&バック(A)右矢印バック側ハーフをドライブ(A)右矢印サイド(左の箱A)byサイド(右の箱B)右矢印フォア側後方を下がってスマッシュ(B)(トップ(B)&バック(A))右矢印繰り返し・・・

 

 ・前衛はハーフ球を後衛が取る球と判断したら(深追いしてはいけません)、パートナーが打つ前に少し逆サイドに避けて後衛にスペースを作ってあげます。このときにあまり離れ過ぎないようにします。(右斜め後ろに1歩下がるくらい:参考カバー、カバー!!

 

 *1度前衛に入ってしまうと根っこが生えたように下がらない(下がれないびっくり)人がいますよね。前にいると邪魔な低い球でのラリーや、相手に上で捕えられる守りの場面では出来ればサイドbyサイドの陣形に素早く切り替えられたらいいですね。

 ひらめき下がれない突発的な場合を除けば意識次第で下がることが可能に(始めから前衛に入っていないのは論外!ぷー。後衛が後ろに下がれば下がるほど前衛も下がり、後衛が前に出れば出るほど前衛も前に出ます(邪魔になる時はどきましょう)。2人の距離は常に一定に保てるとローテーションしやすいダブルスになります。

 ・後衛のストレートドライブでサイドbyサイドになります。(前衛は1歩下がった位置よりさらに下がって開きますが、ややセンターライン寄りの二等辺三角形に)。

 ・後衛がドライブでなくネットに置いたらそのまま前に入ります(前衛は場所を空けてます)が、ネット球が甘くて相手が上から取る場合はすぐに入らずサイドbyサイドで様子を見ます。勿論、前に入ったら、前衛だった人が下がって後衛に。トップ&バックになります。

 ・フォア側後方の球は右の箱の人(最初の前衛)が下がって打ちます。トップ&バックになりますので左の箱の人(最初の後衛)は素早く前衛の位置に入ります(パートナーが打つまでに)。

 ・スマッシュを打った後のハーフはスマッシュを打った後衛が取ります。

 

 *1人が動く時はもう1人も同時に動きます。1人が動いてから動くのではなく同時に動くことが大切です。これは今回のフォーメーションに限らずコート内の動き全てに言えることです。同じリズムで動けるとスピードもUPしますね。

 

 4.筋トレぐーウィンクぐー

 家自宅で出来るインナーマッスルの鍛え方を紹介してくださいました。

 (1)軽く足を広げて立ちます。両手の指を卵を包むようにして肩につけます。指をつけたまま胸を張って最初は小さく回し、徐々に大きく回していきます。ゆっくりと出来るだけ大きく回すようにします。前・後ろ・両方向を同時とずらしてと、左右逆回し(右は前回し左は後ろ回し)でも行います。

 

 (2)足を肩幅に開き、腕を真っ直ぐにし頭の上に上げます。腕を上げたままお尻を下げます。胸を張ったまま腰を落とす感じ。膝裏90度まで下げます。つま先より膝が出ないように気をつけます。ゆっくりと上下運動を繰り返します。

 

 (3)足を肩幅に開き、腰をかがめます。背中は真っ直ぐ(猫背にならないよう)に床と平行になります。両手を広げ上体を捻ります。左右に広げた両手は上下になります。ゆっくり繰り返します。

 筋トレというよりバランス感覚・体幹を鍛える運動ですね。反動で行わず、ゆっくり行いましょう。

 病院怪我の6、7割はオーバーワークからだそうです涙ぽろり。怪我をしない体作りを心掛けましょう。

 そして、ゲーム中はひらめき頭を使って色んなことを考えながらやりましょう。

 

 と、孔明コーチが仰っています。頭と体、バランスよく行きたいものです。

 

 最近は大分余裕が出てきた様子のコーチ。口癖は相変わらずですがあっかんべー、嬉しいメニューで毎回楽しみですね。

 web拍手  

 バドミントンクリニックでは常時参加者を募集中。少人数で満足のいく練習内容(コートでの立ち位置・構え方・ステップ・細切れのラケットワーク・リズム等々、ここまで詳しく教えてくれる教室が他にあるでしょうか?)、目から鱗の驚きも。

 一度体験してみませんか?1回だけの参加もOK! 詳細は次の案内下矢印をご覧ください。

 bag_kantoku1.gif O先生のバドミントンクリニックでは参加者を募集してます。1回のみでも充実感十分。今までの自分のバドミントンって何だったんだろう?って考えさせられます。

 i_new.gif 新しく2011年11月からの分を追加しました。

      申込はコチラから   

 

  Bpanther.gif Bwhitetiger.gifBtiger.gifVS Bhippo.gifBcow.gif Belephant.gif  

 市川市発祥のトリオ’Sダブルス(通称トリダブ)は3人が交替しながらダブルスゲームをリレーします。組み合わせは色々・・・。詳しくは『トリダブってなあに』から。  

         
                                                                            ランキング参加中!  1クリック応援を!!

 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ 人気ブログランキング:レモンバナー  blogram投票ボタン 

 ありがとうございました。m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/10/28 05:49:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
[孔明コーチ練習メニュー(スマイルクラブ)] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

カテゴリ

コメント新着

 pcook@ Re:弾く打ち方:レシーブ編(11/21) すみません、弾く打ち方がしたくて、たど…
 kyororin55@ Re:お世話になりました(12/31) みゃーこさん >こんにちは、ご無沙汰し…
 みゃーこ@ お世話になりました こんにちは、ご無沙汰しております。 い…
 kyororin55@ Re:(^O^)/(11/25) bonnyさん >千葉の花が菜の花だって >…

© Rakuten Group, Inc.