036288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野いちごのわくわく仕事日記

野いちごのわくわく仕事日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

野いちご519

野いちご519

Category

Freepage List

2005/10/09
XML
カテゴリ:マーケティング
夜はだんな様の仕事の下見に同行。

和食のお店のコンサルティングのため、事前調査を兼ねて、そのお店に一緒に食事に行きました。

同行といいながら『飲食店のコンサルティング』は私が大学生のときから憧れ続けている仕事。いつか私もやりたい。

俄然、力が入ります☆

◆場所は、都心のビルの地下。立地は悪くない。

◆店内も落ち着いていて、そこそこくつろげる雰囲気。
 が、センスが良いとまではいかない。

◆料理は夜のコースで一番安い3800円のコースにしました。


2005-10-10 19:22:40

 前菜

2005-10-10 19:23:25

 焼き物

おいしい。でも「普通においしい」というレベル。
ひとつでもこれは!というものがなかった。

◆従業員さんの接客も悪くはない、でも時々バイトさんたちの私語が聞こえてきたり、店の電話が鳴り響いていたり、と少々気になる点も…。



全体的にそこそこ良い、がピカイチなところがない。
お店のコンセプトと顧客ターゲットもイマイチはっきりしない。
料理、内装、接客ともに改善の余地ありといったところでしょうか。




帰りの電車で今後の方向性について二人で話し合いました。


まずターゲットを明確にすること。

立地条件から、

(1)20代後半から30代前半のOL(可処分所得が高く、話題の飲食店に最も敏感)

もしくは、

(2)企業の接待利用(周りにマスコミ系企業も多く、質の高い客層が見込める、単価も高く設定できる)

が妥当なところ。


(1)であれば、内装は大きく手を加えず、照明、小物でもう少し洗練された雰囲気に。

料理は、季節の野菜をふんだんに使うなど、健康・美容に気を使う女性に対し他店との差別化を図る。店のコンセプトにも「野菜」をいれブランドイメージを確立。

私が考えたのは、月替わり「旬の野菜味わい懐石」

家庭ではちょっとできない、野菜のおいしさを味わえるコース。
和食にこだわらず、フレンチ、イタリアンの要素を加えてもよいと思う。
それを懐石風にお箸で食べるのもまた良いかも。
野菜でこんな料理ができるの!といった感動を与えたい。

価格は夜のコースで2800円、3800円ぐらい。
飲み物を2杯ぐらい飲んでも5000円で抑えられる金額。
女性同士で気軽に来店でき、リピート率を高めたい。




(2)であれば、接待用の個室を増やしたいため、多少大掛かりな改装が必要。

料理は今の和食でよいとは思うが、原価を高くしてももっと質にこだわりたい。そして「この店来たならこれを食べなくては」といえる来店客のほとんどが注文するようなメニューをひとつ作りたい。

卵にこだわっていて、『無薬飼育の天然卵』を使っているとのことなので、卵の料理でなにかできないだろうか。



そして、どちらにしてもさらなる従業員教育が必要。
それぞれのコンセプトにあった人材の採用と、共に店を作り上げる雰囲気づくりは必要不可欠。




人の仕事なのにここまで真剣に考えてしまう私…。

本当にいつかやりたい仕事のひとつです☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/10 09:17:07 PM
コメント(4) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

夢を実現させる起業… すこはるかさん
オンリーワンな女たち 【only1.be】ブロガーズさん
愛知県清須市 自宅… PAPUCOさん
和田裕美のわくわく… 和田裕美さん
売上倍増戦隊 カフ… yes!yes!!yes!!!さん

Comments

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/6jn3p32/ ちょ…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/sjy3m75/ ち○…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/4r7hgcz/ フ○…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/ml6zym6/ ア…

© Rakuten Group, Inc.
X