12月中旬に実施されるVerupで、ナイト、暗黒騎士、青魔道士、コルセア、
からくり士が調整されることが発表されました。
その中で自分と関係があるナ青を抜粋します。
1.ナイト
【センチネルについて】
センチネルの効果を、防御力アップから被物理ダメージカットに変更します。
なお、以後もモンスターの敵対心をコントロールする目的で使用できるよう、
センチネルの効果中は、使用者のとる行動に対して敵対心アップの効果が
付与されるように調整します。
→高LVナイトにもなると防御力が上限に達していて、それ以上防御力を上げても
被ダメを減少させることができなかったので、被物理ダメージカットに
変更されることは、喜ばしい限りです。
ただ敵対心アップ効果って、メリポアビにも同様なアビがあったけど
かぶらないのかな?
【ランパートについて】
ランパートには、範囲内にいるパーティメンバーの防御力アップの効果に加え、
新たに魔法バリアの効果を追加します。
この魔法バリアはストンスキンなどと同様の仕組みで、一定量の被魔法ダメージ
を無効にするものです。
→ランパートの効果時間は短いので、インビンした時に併用するのがいいと
思います。
インビンで物理攻撃を無効にし、今まで苦しめられてきた魔法攻撃を
ランパートで抑えることができるようになります!!!
【シールドマスタリーについて】
シールドマスタリーについても、新たな効果を追加します。
盾で攻撃を防いだ際にTPボーナスが付与される既存の効果に加え、
魔法の詠唱が中断されなくなる効果が発動するようになります。
→これもメリポアビに同様なものがありますね。
以上の3点の調整は嬉しいんですが、センチネル、ランパートが
ディフェンダーのように効果時間=リキャストになったら神パッチなのに・・・
2.青魔道士
【新たな青魔法について】
前回までのバージョンアップで追加されたソウルフレアや獣人ポロッゴなどから
新たな青魔法がラーニング可能になります。
また中レベル帯向けに、回復効果をもつ青魔法と、敵単体の魔法効果を消し去る
効果をもつ青魔法を追加します。
→またもやラーニングの旅が始まるのか・・・
使える青魔法であることに期待しています。
【既存の青魔法について】
カオティックアイ、フライトフルロアなど、弱体効果をもついくつかの魔法系
青魔法について、再詠唱時間を短縮します。
→再詠唱時間の短縮より、レジ率を下げてくれたほうが嬉しいのに・・・
3.その他
テキストコマンド「/ignorepet」の追加。
このテキストコマンドを使用すれば、他のPCのペット(オートマトンや召喚獣、
あやつられているモンスターなど)をターゲットするかどうかを任意に設定
できます。
テキストコマンドの使用方法は次のとおりです。
/ignorepet : 現在他人のペットをターゲットできる状態かどうかを表示する
/ignorepet on : 他人のペットをターゲットしない状態にする
/ignorepet off : 他人のペットをターゲットできる状態にする
※ignorepet onの状態で、他のPCのペットがターゲットおよびサブターゲット
の対象から除外されます。
※モンスターのペットや、バリスタやブレンナーにおける敵PCのペット、
フェローは、設定にかかわらず、常にターゲットすることが可能です。
→これで、NM釣りの時、ペット出しっぱなしによるタゲ妨害がなくなります!