メインPCが8/19から急にインターネットにつながらなくなりました。
以前、FF用PCでも接続不可になったので、同じ問題かと思ったら
状況がちがうようです。
■状況
・LANはつながるが、インターネットのアクセスなしとなる。
・他の2台のPCは有線LANに、iPodは無線LANにつながる。
・モデム、ルーター、PCを再起動してもつながらない。
・ipconfigで確認するとIPアドレスは表示されデフォルトゲートは1個。
・Bonjourをアンインストール後、再起動してもつながらない。
・マカフィのファイアーウォールを無効にしてもつながらない。
■一時対応
・システムの復元をすればインターネットにつながるようになるが
PCを電源OFFして、翌日、起動するとつながらなくなる。
ネットで調べまくって、いろいろ試しましたがダメでした。
ふとデジタル関係のニュースを見ると
「マカフィー、ウイルス定義ファイルのアップデートで不具合」
の記事がありました!!!
【公式より抜粋】
-----------------------------------
8/18(土)に配信された定義ファイル(6807)適用後に、次の問題のいずれか、
または両方の問題が発生する場合がある事が確認されています。
・インターネット接続不可
・マカフィー・セキュリティセンター(McAfee SecurityCenter)のエラー
McAgent .exe ?Application error -Error 0xc000009a
個人では、McAfee製品をアンインストールし、Webから製品を再インストール
することで、ネットに接続可能となります。
法人では、定義ファイルの最新版(DAT 6809以上)をインストールすることで
解消されます。
-----------------------------------
不具合の詳細については下記を参照してください。
「更新後のインターネット接続不可およびマカフィー・セキュリティセンター
(McAfee SecurityCenter)のエラーメッセージについて」
■対応
※最新のお知らせをみたら
マカフィー・バーチャルテクニシャン (McAfee Virtual Technician)を
実行して対応する方法が追記されていました。
下記の方法より簡単そうです。
1.システムの復元を行いインターネット接続できるようにします。(これ大事)
【注意事項】
インターネット接続不可でマカフィーを削除するとライセンス情報が狂います。
具体的には、削除した情報がDBに反映されないので、再インストールしたら
別PCに追加インストールしたと誤認され、別途ライセンス購入を要求されます。
購入しないとライセンスなしになりマカフィーが使用不可になります。
サポートセンターに連絡すれば購入せずにライセンス情報を修正してくれます。
これは公式の対応方法には書かれていませんが、私の実体験に基づく情報です。
2.コントロールパネル>プログラムの追加と削除>マカフィーを削除します。
3.公式のマイアカウントにログインしマカフィーをダウンロードします。
マカフィーを再インストールしたら、PCを再起動してもインターネット接続可能
となりました!
まさかマカフィーが原因でインターネット接続不可になるとは、ひどい話です;;
インターネット接続不可という重大な不具合なのに、メーカーから連絡メールは
来ませんでした。
PC2台のマカフィーは2013年1月でライセンスが切れますが、
今回の件でマカフィーにほとほと愛想が尽きたので、絶対に継続しません。
この3日間、復旧に悪戦苦闘した時間を返せっ!!!
-追記-
McAfee Virtual Technicianを使って修正する方法を追記します。
[操作手順]
1. パソコンのシャットダウンを行います。
2. パソコンの電源を入れ、BIOS起動画面(ご購入のPCメーカー様のロゴなどが
表示されます)後にキーボードの「F8」キーを
[Windows 拡張オプションメニュー] または[詳細ブート オプション]という画面が
表示されるまで連続して押下します。
3. [Windows 拡張オプションメニュー] または[詳細ブート オプション]という
画面において、方向キーを利用して、
[セーフ モードとネットワーク]を選択して「ENTER」キーを押下します。
4. Internet Explorerを起動します。
5. http://mvt.mcafee.com を開きます。
※ Internet Explorerで画面がすべて表示されない場合は、メニューバーの
[表示]-[拡大]-[75%]を選択して、画面サイズを縮小する事をお試しください。
6. [ようこそ]という画面が表示されましたら、[次へ]ボタンをクリックします。
7. “McAfee Virtual Technicianが見つかりません。”という画面が表示されま
したら[次へ]をクリックします。
8. ファイルのダウンロードの画面が表示されましたら、[実行]ボタンをクリックします。
9. セキュリティ警告の画面が表示された場合は、[実行する]ボタンをクリックします。
10. ”McAfee Virtual Technicianのインストール”の画面が表示されましたら、
[同意する]ボタンをクリックします。
11. インストールが行われます。
12. インストールが完了しましたら[完了]ボタンをクリックします。
13. McAfee Virtual Technicianが実行されます。”ようこそ”画面が表示されたら
[次へ]をクリックします。
14. 修復処理が行われます。
15. 結果画面に「X 問題が見つかりました。」と表示されます。
※ セーフモードでの実行時には一部のモジュールが起動していないため5個以上の
問題が検出されます。
16. [次へ]をクリックして、問題の解決を行います。
17. 「システムを再起動して変更を適用してください。」という画面が表示され
ましたら[OK]をクリックして再起動を行います。
※ 再起動を求められない場合は結果の画面が表示されますので、Windowsを再起動し、
通常通り起動してください。
18. 問題の解決の結果画面が表示されます。インターネット接続が復旧している
ことをご確認ください。
-追記2-
その後、問題が発生しなかったWindows7(64Bit)PCのマカフィーが
赤ステータスになり使用不可になりました・・・orz
突然、ライセンス登録が解除され危険な状態になったので
ツールで削除後、マカフィーを再インストールしてもダメでした。
おそらくDBのライセンス情報が狂ったのでしょう。
(これで3回目です。)
サポートセンターに連絡しましたが、3日経っても回答が来ないので
マカフィーを削除し、以前、試用したALYacをインストールしました。
-追記3-
サポートセンターに連絡して1週間後に回答が来ました。
やはり予想していた通りライセンス情報に誤りがあったそうです。
サポートで修正後、PCのコンピューター名を変更してから
マカフィーを再インストールして、ようやく正常になりました。
いつまで安定稼動するかな???