6811639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Comments

 0 @ New!
 Leppard@ Re[1]:Mac で Logi Options+ が起動できない問題について(06/03) 本当に助かりました!さんへ コメントあ…
 本当に助かりました!@ Re:Mac で Logi Options+ が起動できない問題について(06/03) ずっと困ってたのですが、この方法で起動…
 aki@ Re:『外科医エリーゼ』第1話と第2話の感想 ☆☆☆(01/23) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 Leppard@ Re[1]:Mac で Logi Options+ が起動できない問題について(06/03) junkinoさんへ コメントありがとうござい…
2015/08/23
XML
カテゴリ:デジモノ
先日、不在時に停電が発生しました。
幸いiMac、PC、NASは電源ONにすると正常起動しました。
DEVIALET用アプリが本体に接続できず焦りましたが、
手で電源ONするとアプリが正常に起動したのでほっとしました。

メインのiMacが停電で故障したらと、不安になったので

オムロン
無停電電源装置「BY50S」

を導入しました。

BY50Sに決めた理由は、下記の通りです。
・通常時は静音(32dB)
・停電時にiMacとPCの2台を自動連携シャットダウンが可能
・コンパクト
・バッテリーパックが8,000〜9,000円と安い

BY50S
BY50Sは、左側面を下にして横向きで設置できます。

1.セッティング
1)iMacには自動シャットダウンソフト「PowerAct Pro<Master Agent>」、
 PCに「PowerAct Pro<Slave Agent>」をインストール。
2)iMac、PC、HUB、USB-DACの電源ケーブルをBY50Sに接続。
3)iMacとBY50Sを付属のUSBケーブルで接続。
4)BY50Sの電源ケーブルを壁コンセントに接続。
5)BY50Sの電源ON
6)iMacからPowerAct Proの管理画面を起動。

PowerAct Pro 1
7)「環境設定」→「シャットダウンパラメータ」を開いて内容を確認。
 ・OS終了モード:「シャットダウン」で終了する
 ・UPS自動停止:するPowerAct Pro 2

2.連携シャットダウンのテスト
PowerAct Pro
1)BY50Sの電源ケーブルを壁コンセントから抜く。
2)iMacからPCにシャットダウンコマンドが発行され、PCがシャットダウン。
3)iMacがシャットダウン。
4)BY50Sが自動停止。

連携シャットダウンのテストは成功しましたが、少し手こずりました。
Macの場合、PowerAct Proの管理画面を開くために
設定ファイルをテキストエディターで編集したり、
ターミナルでApacheを再起動させる必要があります。

普段、自宅のMac、PCはスリープさせています。
スリープ中はPowerAct Proが動作しないので、停電が発生したらUPSの
バッテリーで停電回復まで持たせることになります。
(10分ぐらいの停電ぐらいなら大丈夫だと思います。)


3.ノイズフィルター機能
BY50Sは常時商用給電方式なので、平常時は雷サージ保護と
ノイズフィルター機能だけが有効です。

ノイズフィルターの効果を確認すべく、
「iMac → USB-DAC → ヘッドホン」で試聴しました。

心なしか反響音が綺麗に響くような気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/08/23 10:47:28 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X