|
カテゴリ:授業日記
【M小5理科⇒M中2社会⇒高1英語⇒高1数学⇒高2理系数学】 2週間授業に行かないと、案の定小5は「幼稚園化」。そういうとき、どうするか? 間違っても大声や恐い声で(笑)叱ってはいけない。まず、勝手にしゃべる子を無視する。もちろん「いつものようなにこやかな表情ではなく」(実は笑い出しそうなのだが、そこはぐっとこらえて)苦虫を噛み潰したような表情で。 テキストの問題の答えを他の子が言った後、「その幼稚園児化している子」に、「はい、○○君、今言った答えをもう一度言ってごらん!」⇒「・・・・・・」 ほらね、集中していないからだよ、と黒板に集中力を赤いチョークで書いて・・・これだけの作業で、ほぼ「普通の小5(正確には、塾での小5」の姿に返ります。 相変わらず、中2の社会は「上っ面学習」のようです。今日の範囲は既にほとんどの学校で終えている範囲。しかし、一つ一つの用語(例えば、専制政治とか関税とか)をきちんと理解していない(答えは書けても(笑))、また「なぜ?」をきちんと考えていない、のです。 それらを補っていくと・・・なかなか進みませんが、急がば回れですね。 高1は「構文」の学習なのですが、この「学校指定テキスト」の特に「別冊解答」というのが酷いもので、やればやるほど頭に来ます。 しかし、「どうせやるならきちんとやる」という「指示」をしっかり守って隅々まで学習しようとしている子の数がまずまずです。もっとも、まだまだの側面はあって、追求が甘い! 高2は積分に。いつのまにか(「学力テスト」の勉強をしている間に)「学校進度」に追い越されてしまいました。頑張らないと! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.07.06 22:42:22
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事
|
|