3551782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2006.11.23
XML
カテゴリ:教育論

いえ、決して、今日休んでいる方々への嫌味ではございません。(笑)

どうして今日は「新聞広告」がこんなに多いのだろうと思っていると、世間は、今日は祭日。何でも「勤労感謝の日」だそうだ。

もともとは「新嘗祭」だから、天皇制に批判的な方々が休んでいるのもおかしな話だが(笑)、まあ大抵の学校は休む。

そうすると、期末試験や「何たら試験」(最近は2学期制の影響もあって、試験のネーミングが様々だ。)を、自学自習できる子はいいが、そうではない子はどうなるか?

そうではない子の割合はどのくらいなのだろう?

今日は祭日だけれど、勤労に感謝して、働く喜びを味わいたいから、学校で「試験補習」をやる、なんてところは・・・・まずない(笑)。

ところが、「そうではない子」のみならず、自習室提供という形ででも、要するに塾講師は休み無く働いている。(正確には、そういう人も多い(笑))

子どもたちの学力を支え、勤勉さを涵養しているのが誰か、言うまでもない。

形式だけの権力者はそのうちに滅びる。それは歴史的真理だろう。

私が「学校追随」を(例えば、「学校成績」を唯一の価値とする見方)批判するのは、そういう想いによる。

私たちこそが、子どもたちの発展に関わっているのだという気概を持ち、歴史的確信として処していきたいものである。

特に、幼い子どもたちを抱えつつも、休み無く働く塾講師の諸君に限りない賛辞を贈りたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.23 15:34:56
コメント(0) | コメントを書く
[教育論] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

5月号のお知らせ配布 New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.