3532128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2007.01.12
XML
カテゴリ:教育論

いよいよ来週は「センター試験」本番である。不安をかかえた諸君もいることだろう。

センター試験が終わると、翌日には「自己採点」を行って、「アンサーシート」に記入する。各自5社くらいかな?そうして集められたものから「ボーダーライン」が打ち出される。

そのボーダーラインを見て、AだBだCだ・・・中にはEだなどと悲喜こもごも。そして、簡単に志望校を変更する者も多い(はず)。

この「流れ」は実に自然で、「虚偽」が混入するなんて考えもしない。

ところが・・・「自己採点」はあくまで自己採点であって、マークミス等々は考慮外である。ところが、実際にマークシートを使って練習を重ねてきた結果から言えば、マークミスの山であるはずだ。

コード番号ミス、科目選択マークミス、ダブルマーク(同じ行に2回マーク)、飛ばし(一行飛ばす)・・・・など、ミスは数え上げればきりが無い。

何が言いたいのか?それは、そのような一種のたくさんの虚偽(中には、意図的にアンサーシートに虚偽を書く子もいるらしい)の上に「ボーダーライン」なるものが存在することだ。

テレビ中継をご覧になる方々は、解説者が、そこで出される点数と「大学入試センター」発表の中間集計での点数の乖離の「言い訳」を必ずするから(笑)、よく注意してもらいたい。

さて、ボーダーラインなるもののいいかげんさ(定員の少ない学科では虚偽によってボーダーが跳ね上がることもある!)を考慮しなければならないということだ。

学部内に複数の学科がある場合、難易度は往々にしてひっくり返る!つまり、ボーダーライン発表で「下」の学科が、本番では「上」になることも多いということだ。

ゆめゆめ「ボーダー」なる魔物に騙されたりすることなかれ。問題は、自分がどのような熱意で「志望校」を志望校として想っているかだ。

私は、生徒の最終的に受験校を決定する時、「アンサーシート」や「ボーダー」はほとんど信用しない(SとKのは見ますけど・・・、後は「捨てろ!」と言い渡す)。

センターは入試の一部。(でも、センター終了で入試が終了した者もいたような・・・・(笑)。センター高得点だけで合格する大学もある。)

あれこれ思い悩むことなく、二次に向けて精一杯の努力を!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.12 15:28:35
コメント(6) | コメントを書く
[教育論] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

単純なことがむずか… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.