3550313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2008.04.10
XML
カテゴリ:授業日記

新高1の「初めての」英語テスト。作るのに苦労した。

毎年毎年違うテキストなので、ということは、毎年毎年テストを作らなければならない。今回は「ワープロ」を打ったのは「授業記録掲示板」係。合わせて4時間余りの「労作」である。

いずれにせよ、出題される(と思われる)パターンを出している。もちろん・・・出来ない(笑)。

まだ中学生に毛が生えた程度だから、高校的な問題は出来ない。というか、今年のテキストが難しい(彼らにとって)。

「今年は、余り出来そうにないから、それほど問題をいじっていないんだけど、出来ないね。出来ないなら、繰り返す以外にないから。それは数学も同じだけど。」

数学は、教科書にして30ページ分を「自力で」(勿論、塾に来ている子は補助しているけれど)やってこい、というもの。まさか、「学校はいらない」ことを最初から教えようとしている訳ではないだろうけど、数学が苦手な子にはちょっとショックだろう。

ということで、今日4月10日(木)の授業は、【M小5理科⇒M中3理科⇒高1英語⇒高1数学】。

M中3の男子は酷いねぇ。教科書をなくした子もいるし、持ってないのは当たり前のようだし、そうした基本的姿勢はまるで小学生並み。

そんなことを言ったら小5が怒るかも(笑)。つまり、小学生の方がよっぽどしっかりしている。

「部活、部活」と「錦の御旗」のように言って、「部活は何のためにあるのか」とか、「そもそも部活のあり方は?」とか考えもしない。

もっとも「考えさせないようにすること」あるいは、「指導者の命令に忠実に従う子」の養成が主たる目的としか思えないけども。

本当に「自分で考えることのできる子」を養成したいのなら、学校部活は廃止、ないし縮小に向かうべきだと思うけれど、「愛国心」を注入し、「兵士」を生産したいのが本音の「一派」はそれには抵抗するだろうな。

この場合、「美しくあるため」の抵抗ではない(笑)。(「兎の眼」参照)

小5の I 君、「本読み」は続けているらしいけれども、ノートを持ってくるとか、テキスト類を整理するとか、勝手にしゃべらないという点はまだまだ。気長に待つのは難しい(笑)。

さて、「いじけている(はずの)」高2、しっかり作っておいた数学テストは出来たかな?来週からは、ほぼ平常になるので、ちゃんと顔を見せるからね(笑)。

明日も「テスト時間」が移動時間パターン。頑張らないと。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.10 22:39:14
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

やはり個別対応もい… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.