3551766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2008.04.11
XML
カテゴリ:教育論

読み応えのあるものが少なくなったブログの中で(「お前」のもそうじゃないかと揶揄されそうですが)、最近、科学寅さんのブログが面白い。(ウロコ先生の紹介です。)

今日の記事は秀逸だし、日々紹介したいと思いながら、更新の速さもあって(笑)、つい遅れてしまっていました。

何が面白いのかをつらつら考えてみるに、事象を根源的に見る眼が面白いのです。

世間には、「~~しなければならない。」とかの主張(信念?)は多いのですが、そこで「何故?」とたずねると、はたと立ち止まってしまいます。

いわゆる「お勉強」のことを考えても、「これは・・・・だ。」という知識が多い子はいます。

しかし、「それはなぜなの?」と迫ると、極めて乱暴な分類ですが、「そんなことはどうでもいいじゃない。答えはこれよ。」というタイプと「なぜなんだろう?」と考え込む、少なくとも考えようとする子に分かれます。

経験的に(と言っても、30年足らずしかありませんが)、どういうタイプの子が大きく伸びるのか(「伸びる」の定義はちょっと留保するとして)は、言うまでもありません。

科学寅さんの記事を拝見していると、その「科学的根拠」も見えてきます(笑)。

また、学校に対する視点も素晴らしくて、単に「外から」ではなく「中から」も見ていますから、説得力があります。これや、これです。

随分たくさん引用してしまいましたが、私だけの楽しみにしておくのはもったいないので、(既にご存知の方も多いとは思いますが)、是非読んでみて下さい。

こうしたブログに触発されて、いろいろなことが考えられたり、基礎付けられたりする、そこにもまたブログの効用がありますね(笑)。

さてさて、今日も授業準備が大変です。「塾は授業時間だけ・・・」と思われている面も多いのですが、真面目にやろうとすると、実は準備に多大の時間がかかるものです。(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.11 11:37:04
コメント(0) | コメントを書く
[教育論] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

5月号のお知らせ配布 New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.