3547086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2017.11.06
XML
カテゴリ:授業日記

(※授業記録掲示板など各種掲示板がメンテナンス中で,明日の夕方まで不通になっています。)

「君たちはどう生きるか」の漫画版が2か月で30万部を超える大ヒットになっているそうです。この本は,長い間,塾の「課題図書」になっていて,中学1年生が感想文を提出することになっています。

「必読書」にして,「入塾試験」を受ける「資格」にしたこともあります・・・。

昔・・・中学入試専門の某大手進学教室でアルバイトをしていたときに,ひょんなことから某週刊誌に記事を書くことになりました。吉野源三郎などの本を読んで受験に臨もう,のようなことを書いたと思います。その年の麻布の入試に「人間分子網目の法則」を中心とする長大な部分が出題されたのです!(もっとも教科は社会でしたが・・・大笑い)

「原稿料」はいただけるわ,経営者からえらい喜ばれるわで大変でした!ウィンク

「コペル君」のような子供たちがたくさん輩出すること,それは塾の在り方を考えるときにいつも思うことです。目先の「順番」にばかり目が行くのじゃあなくて!(しかも,数万件のいじめがあり,もともと茶色い髪を黒く染めさせる,自分の服装は自分で決めるという「子どもの権利条約」を無視している・・・・という学校の順位ですから!ウィンクもっとも,以前からですが,その順位を気にかける保護者が多いのも事実です。)

ということで,今日11月6日(月)の授業は,【中3理科弱点補強講座⇒中2英語】。

小6は1回目の実力テストでした。附属中学入試に対応しています。

17Nov63.jpg

中3には「落とし穴」のある問題をしながら授業です。

17Nov64.jpg

中2は比較の基本を新中問を使って授業してしまいました。(写真はBクラス。Bクラスも比較に入ったようです。)

17Nov67.jpg

中1は本館で理科の小テストから。

17Nov62.jpg

坂高3はセンター理科対策です。

17Nov66.jpg

今日は「湯だめ」。テストやカリキュラム作りで疲れた身体にはありがたいものです!大笑い

17Nov61.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.06 22:55:23
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

気持ち一つで成果は… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.