|
カテゴリ:授業日記
(※授業記録掲示板など各種掲示板がメンテナンス中で,明日の夕方まで不通になっています。) 「君たちはどう生きるか」の漫画版が2か月で30万部を超える大ヒットになっているそうです。この本は,長い間,塾の「課題図書」になっていて,中学1年生が感想文を提出することになっています。 「必読書」にして,「入塾試験」を受ける「資格」にしたこともあります・・・。 昔・・・中学入試専門の某大手進学教室でアルバイトをしていたときに,ひょんなことから某週刊誌に記事を書くことになりました。吉野源三郎などの本を読んで受験に臨もう,のようなことを書いたと思います。その年の麻布の入試に「人間分子網目の法則」を中心とする長大な部分が出題されたのです!(もっとも教科は社会でしたが・・・) 「原稿料」はいただけるわ,経営者からえらい喜ばれるわで大変でした! 「コペル君」のような子供たちがたくさん輩出すること,それは塾の在り方を考えるときにいつも思うことです。目先の「順番」にばかり目が行くのじゃあなくて!(しかも,数万件のいじめがあり,もともと茶色い髪を黒く染めさせる,自分の服装は自分で決めるという「子どもの権利条約」を無視している・・・・という学校の順位ですから!もっとも,以前からですが,その順位を気にかける保護者が多いのも事実です。) ということで,今日11月6日(月)の授業は,【中3理科弱点補強講座⇒中2英語】。 小6は1回目の実力テストでした。附属中学入試に対応しています。 中3には「落とし穴」のある問題をしながら授業です。 中2は比較の基本を新中問を使って授業してしまいました。(写真はBクラス。Bクラスも比較に入ったようです。) 中1は本館で理科の小テストから。 坂高3はセンター理科対策です。 今日は「湯だめ」。テストやカリキュラム作りで疲れた身体にはありがたいものです! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.11.06 22:55:23
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事
|
|