3531730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2017.12.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
(「新しい画面」で入力作業中。慣れ親しんだ「旧い画面」が終了するのだそうです)​​​
今朝も​剪定作業から。今日で「下の畑」が終了しました。


助っ人は「剪定かす」を整理中。手前は「よもぎ」と格闘中。(よもぎは1mmでも根が残っているとまた生えてきます。よもぎもちは別にして,困った植物です。)

ついに1本の古木を根元から伐採しました。号泣「美味しかったよ,ありがとう」と想いながら。跡地には近々「新木」を植える予定です。

ということで,今日12月4日(月)の授業は,【小6理科⇒中2英語⇒中3英語】。
小6は「てこ」のテストから。「質問は?」と早めに行って聞くと,ほとんどありません。テスト後は「実力テスト」に備えて復習をしているところです。


中2はテキストの「比較」。まずまず順調に進みました。

中3は三重と茨城。例によって,「質問は?」「・・・・」「それじゃあ聞くけどね」と主に形容詞句・節についてこちらから質問。それですんなり答えられればいいのですが・・・(写真は最初の時間の英語補習。形容詞句・節の復習です。)


飯山校の中3の数学の様子です。


飯山校では,大型テレビによる「映像授業」が行われたはずですが・・・(映像の授業をしているのは私。ウィンク)

「チーちゃん」は私の行くところにほとんどついてきます。ブログを書いている足元で寝そべっているのですが,これは眠そうな様子です。もう眼がふさがりそう・・・大笑い


久しぶりに「ミックス」。(ワンちゃんの話ではありません。大笑い)少し早く行ったので,タケノコの天ぷらも無事ゲットしました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.04 22:30:05
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

二人目がうまれそう New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.