|
カテゴリ:カテゴリ未分類
坂出・丸亀間の移動,土曜日は時間がかかります。道路が混んでいるのです。「そんなに讃岐うどんを食べに来なくてもいいのに~」と言うのですが・・・。いずれにせよ,ぎりぎりになります。それでも宿題をしない子なんか一人もいなくて,やる気に満ちていれば報われた気にもなりますが・・・「高1にこんなことを聞くのも嫌になるけど,宿題をしていない子スタンダップ!」と言うと,5人ほど。全員Bクラス!(欠席者もいるのでAB合同)
結局,学力差を生み出すものが何なのかよく分かります。 写真はβの時間。立体図形の質問に答えているところ。ここでも「学力差を生む姿勢」を発見。説明を聞かずに,宿題の部分を解いているのです!「あのね,何年やっていると思う?私の説明を聞かないで別のことをやっている子は100%できない子。できる子は聞き逃したりしない!」 特に高1には,考え方は分かっても計算ができない子も多い。面倒な計算が出てきました。「約分要領」でさっと解くと唖然としています。「あのね,めんどうな計算,・・・・。・・・に何が入る?これは定理だよ!」ほとんどポカーンとしています。「面倒な計算,しないのが原則」って書いておきなさい!「でも,しないってことは工夫するってことだからね。」 今日は中3も授業を入れているので,(平常は中1・中2),3号館はちょっと混雑。一番の混雑はお迎えの車! まず中3から。社会の「4時間テスト」を解いています。 「昔はね,テストを作るのに4時間もかかっていると言うと,申し訳ないからちゃんと勉強しなくちゃっていう子がほとんどだったけど,この頃はおかしいよね!」 特に数人の男子は,「スマホに心を奪われている」ようです。「まあ大人も悪いし,買った親も悪いと思うけど,中3にもなって何が大事か分からないの?」 中2は英語テスト中。前置詞と必修テキストの復習。 中1は単語テスト中らしい。 今日は麺太郎で「かけ」。アゲをのせると,要するに「きつねうどん」。 ちょっと麺が細くなった気がします。(細い方が早くはゆだるでしょうけど。) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.11.10 22:15:08
コメント(0) | コメントを書く |
|