3551760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2019.07.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝合宿所へ行って,「おーちゃ~ん」と呼ぶと,たいていの場合は階段をトントンと降りてきて「だっこ」されます。講師棟の番犬の「はーちゃん」とも「チュッ」とできるくらい仲良くなっていて,もうすぐ「室内暮らし」もできそうでした。
農作業から帰ってくると,入り口で待っていました。誕生日は定かではありません。おそらく1年ほど前。たぶん講師棟の床下で生まれたようです。

(眠そうで,ちょっと写真写りが悪いなぁ)
最近はこっちが動く後を素早いスピードで付いてきていました。生まれた時から「しっぽ」の先が曲がっていて,いわゆる「ニャ~ン」とは言えませんでした。(なかなか声にならない)遠くをウロウロすることもなかったのに・・・。

ところが,今朝はいくら呼んでも出てきません。桃ちぎりをしていると,今日の小さな助っ人が大声を出します。「川に猫が・・・!」大急ぎで行って引き上げるとすでに硬直していました。「そんなはずはないのに!」つまり運動神経は発達していましたから。川と言ってもそれほど水量がある訳でなく,立ち上がれる深さなのに!

昨日,車で帰るのを合宿所本館の前で「おすわり」して見送っていたのに!「おーちゃ~~ん」!

今朝は芝刈り機の運転から。afterです。

そして下の畑の桃ちぎり。まだ未選果です。(埋葬していましたから)

元気を振り絞って授業。まず小6理科。あれこれ反応が楽しいクラスです。


次は中2Aクラスの英語。不定詞の用法が一通り終了。(写真は数学の授業中。小テスト中のようです。)

Bクラスは英語の授業中。


中3の英語は単語テストの後,徳島県。「はい質問は?」⇒(ありません)⇒「それじゃあ〇〇行目はどういう意味?」など次々に聞いていきます。(写真は数学の授業中)


お昼は麺ちゃんで「肉ぶっかけ」(喪中なのに不謹慎!)。

甘くて美味しい!うどんも美味しい。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.22 22:48:22
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

5月号のお知らせ配布 New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.