3532804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2021.05.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​新型コロナの感染者数,今日も記録更新です。(日々の感染者数は​ここですぐに分かります​。)そして,近隣の中学の休校が2校。塾では原則として学校が休校の場合はオンライン学習で,と決めていますが,休校にならなくても濃厚接触者はもちろん通常接触者もオンライン授業に移行です。今日の坂出校中2の理科・社会の授業中。

オンラインと併用。テスト発表になっている学校も多いので,中間試験勉強です。(勉強の仕方は伝授しているのですが,まだ自己流が・・・!)聞くところによると,いわゆる「学校の過去問」をさせる塾も多くあって,そこに罪悪感を感じないとしたら,それは「テストでいい点を取ること」よりも忌避すべき感覚だと思います。たらふく過去問をして,同じような問題が出て,結果として「いい点」を取る。そういう一種の「子供たちの本当の学習姿勢を台無しにする」行為は現に慎むべきです。(本当に子どもたちのことを考えるなら,そういう塾には行かないことです!)

さて,今朝も農作業。チューリップの球根を掘り上げた畝を整備したり。(これは北の畑)

サニーレタスの種まき,早植えキュウリの支え作り(見えるかな?)なども。

南の畑,ホウレンソウの種を植え,春菊やセロリなどを撤去したところを整備。


ワンちゃん用品の安売りを求めてコーナンさんへ。途中の「香川屋綾川店」で

まずまずの美味しさでした。

授業に返って,坂出校中1は英語の必修テスト後のチェック。オンラインとの併用。


丸亀校へ移動して,まずM中2。理科社会アラカルト。


M中3は数学の試験勉強。


高1の数学β(数学A)の復習。恐らく試験範囲までは余裕で終えていると思えますから。


明日はソフトボールの公式戦。試合開始が8時半。ということはその1時間前の集合時間までにワンちゃんの世話も済まさなければなりません。ということは・・・う~ん!しかもメンバーが足りません!困りました。もちろん夜には授業があります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.08 22:08:56
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

単純なことがむずか… sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.