3552062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2021.09.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​久しぶりに練習の無い日曜日。なんですけど,本館でのオンラインのできる教室が一つではうまくいかないので,201教室でZoomができるようにセットしました。

この教室は改装していますが,その昔は各学年のAクラスの部屋。最も優れた学年はそれこそ鉛筆が転がる音がしても全員に聞こえるような集中力でした。そのクラスは後に(中学を卒業して丸亀高校に進学し)東京大2名を始め,京都大,大阪大,名古屋大,神戸大・・・・と素晴らしい結果を残しました。3号館や丸亀校ができる前のことです。つまり本館は小学生から予備校部までの子たちが混在していた訳です。この「静寂集中クラス」に高校から編入試験を受けに来た子がいました。「どうしてここに入塾しようと思ったの?」「他の塾の子は教えてくれないけど,ここの塾の子は分からないところを丁寧に教えてくれる。」学力試験は別にして入塾OKだったことは言うまでもありません。(その子は京都大に進学!)
今や全国区というより世界的に有名になってしまったAIの松尾君はこの学年の一つ下。(今も実施している)2次数学テストで彼が「もっと難しいものをやりましょう!」と言ったのが忘れられません。今の高3はどうでしょう?

ちょっと思い出話が長くなってしまいました。今日の高2理系の数学から。今日は内積。定義と図形的意味を説明。ついでに正射影とか法線ベクトルとか垂直条件は実は,なんていう話もしておきました。


高2の文系もベクトル。成分のようです。


高3理系の2次物理はオンライン。岡山からK君が授業。


理系の生物は別クラス。


残念ながら文系の写真がありません。撮影係が反省しております。

このコロナの中,まさに勇気を振り絞って岡山県の倉敷市での「読書作文コンクール」の採点作業に当塾から3人が参加してきました。(PCR検査キットが来週には届く予定です!)
感染しているかどうか不明な人がいるから「密」が怖いのであって,(あくまで今のところですが)感染していない人だけなら密も何も関係ありません。それはマスクも同様だと思います。今や「空気感染」がほぼ常識化されたのですから,もし感染者がいたら,飛沫も何も関係ありません。マスクをしていても感染するでしょう。ですから,もっともっと検査を徹底すれば済むことだと思いますが,そうすると陽性者が莫大になるからか,そうした動きにはなりません・・・。

今日は「ざる」。食べるうどんで気候が分かりますね!


明日は「保健所」に行ってきます。保健所も「悪さなど何もしない」子犬を捕まえる暇があったら,PCRキットを持って個別訪問でもすればいいのに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.05 22:29:02
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

後悔先に立たず New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.