3550596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2021.10.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​本格的にサツマイモ掘り。(試掘はしていましたが)まず伸びている「つる」を草刈り機でカットします。

カットした「つる」をある程度片付け。道路に落ちた「つる」もきちんと整理します。快晴です。

どうやら掘り遅れるとこういう代物ができるそうです。

いや~,こんなサツマイモ見たことがありません。1週間寝かせて食べてみます!
(手は私の手。よくある子供のと比べて「大きいでしょ」とごまかしているのではありません。明日にでも重さを測ってみましょう!)

大急ぎでシャワー。そして薬局へ寄り,麺ちゃん。「できだち」の「かけ」は美味しい!(残念ながら写真省略。)

土曜の授業は5時から。ところが,「普通の生活」になると,一番盛んになるものがあります。「部活」です。遅刻・欠席の山になります。今日は土曜日。一体どのくらいの時間を部活に費やしていることでしょう。「部活亡国論」なる本を書いたら売れるかな?
中1は英語テスト中。


中2は理社アラカルト。


丸亀校へ移動して,M中3は3コマ。(私は理科と社会。写真は数学の授業中。)


M中2の理社アラカルト。週1時間こうした時間をとれば,学校で1週間の間に学習した内容の問題を解いてしまえます。ワーク類を解いておくことも重要。高校入試の内申で重要なのは通知表(いわゆる5,4,3・・・)。テストで100点でも「提出」しなかったり「態度」が悪かったり,時には「先生との相性」で3になったりしますから!


高1は数学テストの間違い直し時間。


そして学習室。この時期(試験発表は来週の月曜)には本当に真面目な子が自主学習中です。(適当に真面目な子は試験中は勉強しますが・・・)

​​

合格者​​「数」自慢する塾に尋ねてみましょう。「あの~,「不」合格者数はどのくらい?」って。合格者数No.1は「不」合格者数No.1であることがよくありますから!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.02 22:10:54
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

やはり個別対応もい… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.