3551357 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2021.12.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​練習をしない1日(そして授業の無い1日)はなかなかハードでした。まずは「特派員」から届いた「第9回ニュース作文」の表彰式から。小学生の部の表彰です。

懐かしい会場です。かつて(確か第3回)でK君(東京大)が最優秀賞をもらったときには私たちも出席しました。
今回,入賞者の中で1名だけが(自費で交通費を出して)表彰式に参加してくれました。ありがとうございます。小5のFさんです。親子で記念撮影。

中学生の部は入賞者25名中9名を占めましたが,参加者はいませんでした。(最優秀なら朝日の方から交通費が出ます!)

ありがたいことに今日はほとんど風がなく,気温の割には日射しが暖かく快適でした。午前中は桃の苗木植え。成長の悪い木を撤去し,トラクターで耕します。

今回,「清水白桃」の苗木を5本植えました。植え方は「師匠流」(師匠は桃どころ飯山の桃の棟梁!)。

最初から傾けて植えます。すると不思議なことに(写真の場合)右に新芽が伸びてきて,東西に2本の主枝が形成されるのです。

うどんを食べて本館へ。本館の花壇作り。花壇作りというのは,花壇を油粕などと一緒に耕し,まずチューリップの球根を植えます。土をかぶせて表面にはパンジーやビオラやなでしこを植えます。完成品です。


本館での作業を玄関で見ているのが「エール」(左側)と「コロ」。エールは10.5歳。コロは11.5歳です。


本館から合宿所への(合宿所が農作業のキーステーションです)帰り道,飯山校に立ち寄り,状況確認。裏に植えていた「せとか」がたくさんの実をつけていました。「たらい」1杯ほど収穫。一旦合宿所に帰り,球根や花を持って花壇整備。完成品です。


手分けして作業していた合宿所の講師棟南の花壇も完成品。

左半分は「えんどう(さやえんどうとスナックえんどう)」を植えています。
食堂南の花壇も完成。去年のチューリップの球根がたくさんあったので,あちこちに植え付けました。

このころ,丸亀校5号館の学習室では自主学習中。個別ブース側です。

来ている子たちがちょっと少ないような気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.05 20:31:43
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

やはり個別対応もい… sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.