【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Doll&Rail 気まぐれウェブログ

Doll&Rail 気まぐれウェブログ

2007年08月05日
XML
カテゴリ:鉄道
かねてよりお世話になっております斯界の先輩、「枯れ鉄様」より

>>セノハチは偉大だなぁ。

とのレスをいただきましたので、今年1月帰省の際久々日中この区間を利用した時撮影した写真を紹介します。

枯れ鉄様のブログページ


瀬野八前面展望20070104k550001.jpg

瀬野駅を発車した上り列車は国道2号線と並走しながら次第に高度を稼いで行きます。

瀬野八前面展望20070104k550002.jpg

対向の下り電車です。広セキC編成のようです。

瀬野八前面展望20070104k550003.jpg

線路脇の勾配票がただならぬ数字を示しています。

瀬野八前面展望20070104k550004.jpg

瀬野八の25ミリ級の勾配は全国的に見れば決して珍しいものではありませんが、連続している上、国土の機軸をなす最重要動脈幹線の一つである山陽本線上にあり、1200トン級の貨物列車を通すには難所中の難所でありました。

瀬野八前面展望20070104k550006.jpg

蒸機時代は文字通り「機関車と機関車が前牽き後押し」でよじ登っていました。この区間はトンネルが都合4箇所あります。定数一杯の貨物列車だと先頭に1両、最後尾に2両、計3両のD52が力を合わせて峠に挑みましたが、その吐き出す煙もまた凄まじいものでした。最後尾のカマの乗務員など3両分の排煙を喰らいますからその苦労は想像を絶するものだったのでは?

しかし今日115系は、確かに平坦区間に比べればややペースは落ち、主電動機の咆哮もやや激しくなりはしますが、眉一つ動かさない涼しい顔して淡々と峠を制して行きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月09日 08時47分12秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

青列車

青列車

Calendar

Favorite Blog

ウヤぶろぐ 辛子真緑さん
枯れ鉄のブログ 枯れ鉄さん
むかし鉄・いま鉄な… 品川530さん
写真と鉄道ブログか… きた@0258さん

Comments

 21-141@ Re:【撮り鉄】新幹線を撮ろう!11/02(11/02) この場所(898キロポスト西方)あたりは、近…
 青列車@ Re[1]:【通院】その実本年初「乗り鉄」その3(01/08) たけしさんへ ご推察の通り、博多行9レで…
 たけし@ Re:【通院】その実本年初「乗り鉄」その3(01/08) 94年11月撮影の46号機あさかぜ は博多行き…
 http://buycialisky.com/@ Re:【画像修正】2006年08月20日分(02/08) cialis zonder recept bestellenviagra vs…
 http://buycialisky.com/@ Re:【画像】差し替え(06/07) viagra vs cialis stronger erectionexpir…

© Rakuten Group, Inc.