111747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黄金ポイっ騎士の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

2023.03.03
XML
カテゴリ:仮面ライダーV3
久しぶりのV3。
今回からV3の強力?なパートナーライダーマンが参戦です。
また、今回からOPの映像がバイクアクション中心になりED曲が「走れハリケーン」に変更となります。




第43話 「敵か味方か?謎のライダーマン」

デストロンの裁判がアジトの会議室で開かれていた。
カード占いにより数々の裏切りをした結城丈二の死刑が決定した。

報告を受ける首領。
「殺すには惜しい男」としつつも、最高幹部会議の決定は首領の決定だそうな。
結城丈二を連行され、硫酸のプールに逆さ吊りにされてしまう。

謂れのない事実で処刑される結城丈二。
それもそのはず、ヨロイ元帥は部下達からも慕われている結城丈二がデストロンの大幹部になる事を恐れ、罠にかけたと言うナニが小さい奴だった。

直ぐに執行すれば良いのに右腕からなんて悠長な事言っているから、デストロン科学班の乱入により結城丈二を奪還、脱走されてしまう。

地下水路に逃げ込んだ脱走者達。
重体の結城は、一緒に脱走した3人の科学者達に失った右腕に開発していたアタッチメントハンドの手術を依頼する。

電動ドリル1本で改造手術開始。

科学者の一人カタギリには看護婦の妹がいた。
結城の容体が回復するまでの助けを求め、カタギリは妹に連絡。
しかし、ヨロイ元帥も一緒に逃げた科学者の家族に看護婦がいる事に目をつけていた。
病院から兄の元に向かう妹。それを何故か見張っていた医師(?)に扮した立花会長。
…なんで?妹から連絡が来たの?
再会するカタギリ兄妹。
当然現れるデストロン怪人カマクビガメ&戦闘員。
怪人カマクビガメにカタギリ氏は橋から落とされ、妹も襲われようとしていた。

その時、風見が現れ妹を助ける。

妹を逃した風見は、戦闘員を締め上げ襲った理由を聞き出そうとする。
しかし、カマクビガメが戦闘員は始末、風見との戦闘は早々に切り上げ亀の姿で撤退。

その後、科学者達が潜伏している場所に現れたカマクビガメは、残っていた科学者2名を子ガメ爆弾で始末して地下水路の中へ。
そこに現れたのは復讐の鬼!手術は成功していた。

「床に電流を流してやる!」…?

カマクビガメが怯んでるうちに、アタッチメント・パワーアーム、ロープアームを使い、無事合流していたカタギリ妹を連れて地上へ。
復讐の鬼の前にカマクビガメが立ち塞がるが、V3ホッパーで追跡したV3参上。
カマクビガメと1stバトルへ。

海にカマクビガメを投げ込むV3だったが、海中を逃亡されてしまう。
…どう見ても亀だから水中は得意だと気づけ。

風見は立花会長に救出された瀕死のカタギリ氏と合流するが、アジトの場所を告げると彼は事切れてしまう。
その頃、結城丈二はライダーマンに変身して単身アジトへ向かった。
…彼の目の前には復讐しかありません。
アジトへ侵入したライダーマンはヨロイ元帥を前に、「ヨロイ元帥!ライダーマンが結城丈二に代わって復讐に来た!」と言い放つ。
しかし、アジトを知っているのは結城丈二だろ?って事で直ぐに正体がバレてしまう。
…何だこの会話。
死刑執行の続きだとカマクビガメも登場。
「ライダーマン!カマクビガメは貴様の敵では無いわ!」と自信満々に言い放つヨロイ元帥。
…いや、それですとライダーマンの方が強いって事なのではないでしょうか元帥殿。
2対1の状況に「ヨロイ元帥を前にして残念だ!」と負けを確信するライダーマン。
その頃、V3はハリケーンで疾走中。
カマクビガメが放つ子ガメからデストロンガスが噴霧されピンチのライダーマン。
…口元開いているからね。
間に合うのか!V3。

…つづく



今週のヨロイ一族


カマクビガメ : 首が自在に伸びるカメ怪人。
自身から子ガメを放ち、爆弾替わりにしたり、デストロンガスを噴霧する。

劇中ヨロイ元帥から「カマクビガメは貴様の敵では無いわ!」と言われてしまうが、ライダーマンには優勢だった。

今週のライダーマン


正体はデストロンに裏切られた科学者・結城丈二。
デストロンに裏切られたと言うより、ヨロイ元帥が自身の保身の為に罠にかけた事で処刑される身に。

硫酸で失った右手以外は生身のライダーマンですが、復讐の鬼となりデストロンへ復讐を誓う。
ただ、絶対的パワー不足は否めず、カマクビガメには歯が立たずピンチに。

劇中登場する愛車「ライダーマンマシン」のシートにヘルメットを収納しており、ヘルメットを被る事で右腕と連動してライダーマンに変身するらしい。
この変身が子供の頃好きで、よく真似していたと記憶しています。
この変身シークエンスは、仮面ライダーXの変身にも引き継がれています。

因みに「ライダーマンマシン」は普通のバイクに見えて原子炉搭載の凄いバイク(と言う設定)です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.08 22:19:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X