149370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピーヴィーミルブログ

ピーヴィーミルブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

LEVEL099

LEVEL099

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


楽天市場をご利用の際は、↑こちらからどうぞ!


楽天トラベルをご利用の際は、↑こちらからどうぞ!


楽天カードに新規ご入会の際は、↑こちらからどうぞ!


これらにご協力いただけると、それぞれが筆者の日々の励みになります。潤いになります。何卒よろしくお願いいたします。
2021年11月29日
XML
カテゴリ:BAND-MAID

BAND-MAID / secret My lips (Official Music Video)
PV公開日:2017/03/26


この曲を聴くと思い出す。Megadethの「Youthanasia」――。


いや、オープニングのほんの一瞬だけなんだ。でも、BAND-MAIDの「secret My lips」を聴くたびにMegadethの「Youthanasia」を聴きたくなっちゃうんだ。だから、私にとってこのBAND-MAIDの「secret My lips」とMegadethの「Youthanasia」はセットになっちゃっているんだ。

(参考URL)
Megadeth - Youthanasia(YouTube)


さて、そんなわけで、ヴォーカルSAIKIが「好きになれる? 何が変わる? 溢れる弱音に蓋してよ」とエモーショナルに歌い上げるサビから、KANAMI様の野太いギターサウンドのリフに変わっていくところがひたすら気持ちいい「secret My lips」である。







そして、そんなKANAMI様のかっこいいリフに続いて、またAメロに入っていくところも気持ちいいのだ。そのAメロのSAIKIの声に少しエフェクトをかけているのも心憎い。なぜならエフェクトが外れたときに、SAIKIの歌声が解放される感覚がまた気持ちいいのだ。


だから、SAIKIが情緒的に歌い上げるサビも、余計に広がっていく感じがするのである。じつに計算され、考え抜かれている。だからこそ、KANAMI様らしい、BAND-MAID謹製らしい奥行きがある曲になっているのだ。







ミュージックビデオのほうは、ライブ映像をフューチャーして制作されている。


BAND-MAIDがライブ映像をミュージックビデオに使っているのは「Before Yesterday」とこの曲だけである。だが、「Before Yesterday」がライブのオフショットも取り入れているのに対して、この「secret My lips」はこれでもかというほどにBAND-MAIDのステージの様子だけだ。

(関連URL)
BAND-MAID Before Yesterday MV視聴感想


それにしても、なんとライブの似合うバンドであろうか――。


ミュージックビデオだとわかっていても、熱気や臨場感が伝わってくる。オーディエンスの歓声までもが聞こえてきそうなくらいだ。熱い。そして、強い。






ただし、BAND-MAIDのようにライブが素晴らしいバンドが、ライブ映像をミュージックビデオにすることにはひとつだけ欠点ある。


それは「ライブ映像をライブ音源で見たくなってしまう」ということだ。


ライブが凄いからこそ、ライブ映像をミュージックビデオにすると、この曲のように凄いものができあがるのだが、ライブが凄いからこそ、ライブ音源で聴きたくなってしまうというパラドックスだ。


これが俗に言う「シークレットマイパラドックス」である。(嘘)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月29日 00時00分11秒
[BAND-MAID] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.