2012/02/09(木)23:35
気にしない、気にしない、気にしない~♪
窓口でお客様に誠意ある対応をするのは当たり前。
さらに、職員どうしのやりとりがスムーズなら、円滑に仕事が進むのだが・・・。
生活保護受給者は国民年金が法定免除になるため、
新たに生活保護が開始された人、あるいは廃止になった人については、
障害福祉課から通知書が回ってくる。
たまに 漏れがあったりして、こちらから連絡して受け取りに行くことがあるが、
あちらの職員は揃いも揃って ぶっきらぼうで不親切だから嫌になる。
何故だろうかと考えてみた。
生活保護世帯が急増している近年、それを支援する側の人員確保は追いついておらず
我が市の障害福祉課も例外ではないと聞いている。
おそらく、生活保護世帯はさまざまな問題を抱えているだろう。
そういう人たちと深くかかわっていく職員のストレスはいかばかりか。
実際、仕事が大変で うつ病になった職員が一番多いのはあそこだそうな・・・。
確かに、いつ行っても忙しそうで、全体的に殺伐とした雰囲気である。
ただでさえ 受給者の支援で手一杯なのに、事務処理もしなければならない、
そこへ 他部署の人間が来てさらに仕事が増えてウヘァ~ってな感じかね。
うむ。まぁわからんでもないけどね、
一般常識が通じなさそうな人の相手ばかりしていたら、さぞ疲労困憊でしょうよ。
冷たい対応をされても、もう気にしないことにした。
あの人たちはああいう対応だから、いちいち腹を立ててもエネルギーの無駄。
相手を変えることができないなら、自分が変わればいいだけさ!