070393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(元!!)Librarianが母になったら

(元!!)Librarianが母になったら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

kenta5127@ お久しぶりです こちらこそ、読んでくださってありがとう…
shimo@ Re:久々に(07/03) 嬉しいブログありがとうございます。 職…
kenta5127@ Re:息子さん幸せですね(01/23) スノコバさん、コメントありがとうござい…
「横浜つれづれ」のスノコバ@ 息子さん幸せですね  子供のうちにいろんな図書館へ行けるな…
kenta5127@ ありがとうございます 元図書館のおじさん様、コメントありがと…
元図書館のおじさん@ Re:お話会に行ってきました(11/17)  来年の年賀状を書いているときに、あな…
ハンナ@ お返事ありがとうございます 私がいる図書館はアルバイト程度の私でも…
ハンナ@ Re:頑張る図書館!(06/18) 図書館の壁面展示で悩みながらこちらを拝…
kenta5127@ Re[3]:東久留米市立図書館(中央館)(05/21) 図書館の立ち上げをされていたんですか?…
らいぶらいあん@ Re[2]:東久留米市立図書館(中央館)(05/21) きゃぁうれしいですう。K図書館を退職し…

Profile

kenta5127

kenta5127

2011.02.16
XML
カテゴリ:児童サービス
 最近は、おはなし会情報しかなく申し訳ないのですが、
 今回も、2回分の情報ですノート

 以前も書いたと思いますが、私たちが行く図書館は、
 毎週水曜日、ボランティアの方たちが、
 2~3冊絵本や紙芝居を読んでくれるという感じですグッド
 そして、参加するたびにスタンプを押してくれて、
 10個貯まると、プレゼントがもらえるようですオーケー

 息子もあと4回となってきたので、
 できる限り、連れて行ってあげようかなと思い、
 先週に引き続き、今日も行ってきました車

 前回(2/10)は、
 節分の後ということもあって、
 「おにはうち ふくはそと」
 子どもたちは、『うち』と『そと』が逆なのに、
 反応して、真剣に聞いてましたスマイル
 我が息子は、真剣さに欠けてましたがショック
 ところどころ気になる所があったようで、
 後の方は、しっかり聞いてましたウィンク

 2冊目は、
 「また!ねずみくんとホットケーキ」 
 ホットケーキ大好きな息子は、
 これは、真剣に聞いてましたグッド
 ですが、時計を動かして早くおやつの時間にしよう!
 という意味はまだ分かっていないでしょうねウィンク
 でも、我が息子、数年もしないうちに、
 こんなことしてきそうな気がします泣き笑い


 今日(2/17)の分ですウィンク
 紙芝居「トラよりつよいカエルくん」
 自分がいた図書館にあったような、なかったような…ウィンク
 まあ、読んだことはなかったんですけどブーイング
 チベット民話のようですが、民話によくありそうな話で、
 『知恵を使ったカエルが見るからに強いトラに怖がられる』
 という感じですかねウィンク
 話自体は、ちょっと、2歳の息子には難しそうでしたが、
 「トラとカエル、出てきたね~」って感じで、それなりに楽しんでましたうっしっし

 「パンツのはきかた」 
 ぶたぶたさんが、
 ひとつ、ひとつ丁寧に、
 きらきらパンツきらきらのはき方を教えてくれますグッド
 今の息子にピッタリオーケーな本ですスマイル
 なので、絵本のところまで行って、
 「ブタ~ぶた」と指をさして言ってましたショック

 「おんぶおばけ」
 これは、息子にはNGダメでしたスマイル
 多分、絵の雰囲気が怖かったのでしょうウィンク
 逃げ出してきましたうっしっし
 私にしたら、息子のほうが「おんぶおばけ」なんですけどあっかんべー

 ちなみに、先週から、幼稚園生ぐらいの子たちに交ざって、
 一人で座ってお話を聞いている息子は、
 若干、落ち着きがありませんショック
 それでも、お兄ちゃんぶって、みんなと聞いてるのもいいかなと。

 でも、図書館員時代、おはなし会などで、
 ウロウロ足跡したり、大声をあげたりして、みんなの注目を浴びている子と、
 恥ずかしそうな雫お母さんがいたよな~と思いだしました。
 それが、今は、私たち親子です泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.17 00:22:48
コメント(0) | コメントを書く
[児童サービス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.