070426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(元!!)Librarianが母になったら

(元!!)Librarianが母になったら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

kenta5127@ お久しぶりです こちらこそ、読んでくださってありがとう…
shimo@ Re:久々に(07/03) 嬉しいブログありがとうございます。 職…
kenta5127@ Re:息子さん幸せですね(01/23) スノコバさん、コメントありがとうござい…
「横浜つれづれ」のスノコバ@ 息子さん幸せですね  子供のうちにいろんな図書館へ行けるな…
kenta5127@ ありがとうございます 元図書館のおじさん様、コメントありがと…
元図書館のおじさん@ Re:お話会に行ってきました(11/17)  来年の年賀状を書いているときに、あな…
ハンナ@ お返事ありがとうございます 私がいる図書館はアルバイト程度の私でも…
ハンナ@ Re:頑張る図書館!(06/18) 図書館の壁面展示で悩みながらこちらを拝…
kenta5127@ Re[3]:東久留米市立図書館(中央館)(05/21) 図書館の立ち上げをされていたんですか?…
らいぶらいあん@ Re[2]:東久留米市立図書館(中央館)(05/21) きゃぁうれしいですう。K図書館を退職し…

Profile

kenta5127

kenta5127

2011.05.26
XML
カテゴリ:沖縄の図書館
 こちらに来て1か月半。
 地元の図書館や県立図書館などをボチボチ利用していますスマイル

 こちらの図書館は、調べた限りでは、
 居住者や通勤・通学者のみの貸し出しのようなので、
 なかなか他の市町の図書館には、行きにくいですウィンク
 図書館員時代、先進的な図書館があったように記憶しているのですが、
 それが、どこの図書館だったのか、全く覚えていませんショック
 図書館を見に沖縄に行きたいと思った記憶はあるんですけどねウィンク

 ところで、もう1週間ほど前の新聞ですが、
 すごい記事が載っていましたスマイル

 『目指せ本のプロ 司書研修6人奮闘中(沖縄タイムス5/18)』
 というものです。
 
 それによると、
 「県緊急雇用創出事業臨時特例基金」と言うものを活用し、
 「図書館司書若年者人材育成事業」を行っているとびっくり

 沖縄県は図書館のない市町村が約半数で、
 小さな島に至っては、本屋さんもなく、
 本と触れ合う機会は、小・中学校の図書室だけだと…しょんぼり

 そのため6人の方々が、県立図書館で業務の経験を積みつつ、
 司書資格取得に挑戦中だというのですびっくり

 で、何がすごいかと言うと、
 その方々の通信教育にかかる費用や研修生の給料も払われるそうなのですびっくり
 総事業費2000万円だそうですびっくり

 通信教育費まで出してもらえるというのは、すごいですよねオーケー
 給料もですけどスマイル
 県の心意気が感じられますねOK
 こんな言い方はなんですが、
 司書の育成にお金をかけてもらえるなんて…グッド

 他の県や市町村には、
 建物は必要だけど、
 司書なんていなくても…なんて思っているきらきらお偉いさんきらきらはたくさんいそうですけどあっかんべー 
 これからの沖縄図書館が楽しみかもしれないですねオーケー
 
 ちなみに、新聞の翌日、県立図書館でお話し会があったので行ってみたのですが、
 何だか見たことある人だな~なんて思ってた人は、
 この記事に載っていた研修生の人でしたうっしっし
 知り合いはいないから、他人の空似かなと思ってましたけどウィンク

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.26 22:37:36
コメント(0) | コメントを書く
[沖縄の図書館] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.