大きな夢のために
先日、司書補部会の設立についての質問があり、 久しぶりだったので思い出し、思い出しで回答しました。 (それについては、また、後日) そして、その回答を今、私がいた図書館で頑張っている司書のAさんに、 余計なお世話ですが、送信しました その後、実家に帰る予定があったので、図書館に寄って、Aさんと話をしました その回答に、知らないこともあったと言ってましたが、 さすがに、細かいことまでは、伝えられていなかったですからね それより、司書補部会の設立について、表立った目的のほかに、 私の大きな夢があってのことだったことを話しました (仕事の邪魔ですよね) それは、遠い将来でも、 公共図書館を中心とした学校図書館とのネットワークを張り巡らすこと です。 もちろん、全国的に言えば、そんな町は多いことでしょう でも、我が町は、そんなこと考えている人は少ないと思います 簡単に言えば、全部の学校が電算化して、インターネットでも検索できるようになれば良いのかもしれません でも、そんな予算はないだろうし、学校にとっても、かなりの仕事量です でもでも、私が思い描くのは(思い描いていたのは)、 そんな単純なものではなく、もっとしっかりした、きちんとお互いがつながったネットワークなのです 例えば、学校の図書購入費が少ないというのであれば、 それぞれの学校と公共図書館が分担して購入する たとえ各校は30万円の予算だったとしても、 小学校が5校あるとすれば150万円の予算として考えて購入すれば、 子供たちが、読みたいものが図書館にあるのではないかと… そして、お互いの学校司書が交流しあって切磋琢磨し、良い図書館を作っていくというところまでしてこそ、本当のネットワークだと思うのです でも、やはり、そんなことは簡単にできるわけないので、 小さなことからコツコツと やろうと思ったのが、 司書補部会の設立や連絡会での選書会などなのです 司書補部会の設立は、以前ブログでも書いていますが、 お互いの交流を図り、切磋琢磨してももらい、スキルアップしてもらうことが目標です。 選書会は、連絡会で学校の先生たちが欲しいものを選んでもらい、 それを図書館で購入し、学校へ購入した本を紹介するというのをしていました これをすることで、学校には、購入順位をつけてもらえるかなと思いました。 予算が少ないのに、調べ学習用のセットものを購入するのではなく、 公共図書館が購入して、必要な時に貸し出すというものです で、お互いがどんな本を持っているかを知ることで、 電算化されていない町内を「人」というコンピューターがネットワークを張り巡らしてくれるわけです 理想ですけど まあ、学校同士は、使う時期がかぶることが多いので、複本が必要だとは思いますが。 調べ学習で活用してもらうことで、公共図書館は学校図書館が必要な本が見えてくると思います。 だから、私は、たまに学校図書館を見せてもらい、 学校にはどんな本があるのかを何気に見せてもらっていました そういうことも、司書補部会をすることで、お互いの図書館を見学したりしていれば、 公共図書館の司書も入っていきやすくなるわけですよね。 だからこそ、私は、移動図書館車がない我が図書館は、 配達をすることで、学校や学校図書館に入りやすくなるとも思い、始めました もちろん、本当のところ言えば、いっぱいいっぱいでしたけどね というような話を、長々としていたわけです でも、 どういう図書館にしたいか、大きなことを言えば「町」にしたいか? ということを考えた時、その大きな目標に近づくために それらのことをしたんだということが分からないと、 新たな考えも浮かばず、単なる時間つぶしでしかなくなるような気がしたのです そして、Aさんにも、そんな風に大きな夢を持って、 大変だけど頑張ってほしいなと思ったのです 彼女も周りからかなりのプレッシャーをかけられているようでしたが、 なんてことはないのです。 そんなすぐに大きなことはできないのです 読書活動とは、司書の仕事とはそんなものなのです 私なんて、そんな大きな夢を持っていながら辞めちゃいましたがね でも、少しでもその夢のため動いたということは満足していますよ 長文で申し訳ありません