1237808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワナビから貴方へ 独り言の吐き溜め

ワナビから貴方へ 独り言の吐き溜め

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.20
XML
カテゴリ:研究・実験記事

一般に腸内環境を整えるのにヨーグルトはよく挙げられますが

 今回は、そのビフィズス菌が、なんと

『寿命をのばす可能性がある』

という記事

http://www.asahi.com/science/update/0817/OSK201108170214.html?ref=rss

↑ソース

以下転載


マウスにビフィズス菌を定期的に与えたら寿命が約3割延びたと、京都大や協同乳業などのグループが17日、発表した。菌によって腸内で増える物質が、老化を抑えた可能性があるという。米科学誌プロスワンに同日掲載された。

 これまでの動物実験で、摂取カロリーを減らすことで寿命が延びるという報告が知られているが、それ以外の方法で成功した例は極めて珍しいという。

 協同乳業の松本光晴主任研究員らは、人間で30代前半にあたる生後10カ月のマウス20匹に「LKM512」というビフィズス菌を週3回飲ませた。1回の量は1匹につき菌約2千万個で、人間がビフィズス菌入りヨーグルト150ccを食べたぐらいになる。


勿論マウスの実験結果で、これが人間に当てはまるかはまた別ですが、

 

僕はヨーグルトは好きで、普段から食べていますし。

そうだったらかなり嬉しい話ではあります

 

よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.20 10:22:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.