1237767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワナビから貴方へ 独り言の吐き溜め

ワナビから貴方へ 独り言の吐き溜め

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.11
XML
カテゴリ:Fate/Zero

徒然なるままにメモっていく一言アニメ感想。

『Fate/Zero』

http://www.fate-zero.jp/

……もはやため息しか出ない。もちろん良い意味でだ。

 原作中屈指の名シーン――王の器を測る問答

古代ウルクの英雄王:ギルガメッシュ

征服王:イスカンダルことアレクサンドロス大王

ブリテンの騎士王:アーサー・ベンドラゴン

が王としての剣ではなく『言葉』で戦う

 

まず聖杯を求める理由
ギルガメッシュ:宝は全て我のもの。それを奪うとか許せん。
イスカンダル:受肉
セイバー:ブリテンの救済、王の選定をやり直す

 

王とは? 
セイバー:民に尽くすもの。民を救うもの。
イスカンダル:民を導く者。暴君であってこそ英雄。

その後の問答
セイバー:
民のことを考えない王など暴君だ。身を呈して民を救ってこそ王だ

イスカンダル:
否、そんな殉教の道に誰が憧れる?
王とは、自分も王たらん、と民の憧憬を受ける存在でなければならない。
誰よりも強欲で豪笑し、激怒する。ヒトの臨界を極めた存在であってこそ、民を導くことが出来る。
騎士王は清廉潔白で、民を救ったが、導くことをしなかった。そんな王には誰もついてこない。
いや、そんなものはただの奴隷であって、王ではない。

 

王とは孤高か?
セイバー:王ならば、孤高であるしか無い
イスカンダル:否、真の王には人がついてくるものだ。

 

そして最大の見所
イスカンダルの最強の宝具――王の軍勢(アイオニオンヘタイロイ)
かつてイスカンダルと共に在った勇者たちを召喚し、さらには固有結界まで発動させるという無敵宝具。

この固有結界は、イスカンダルだけでは出来ず、召喚した勇者たちとの共同で形作られる。

しかもその一人ひとりがサーヴァントという超チート。

 

だが、何がやばいってこの宝具のあり方自体が、セイバーの王の像をぶち壊す物だったから 

セイバーは自分の理想の王であろうとしたが、人――民はついて来なかった『王には人の心がわからない』などといわれても、貫いた理想。それを完全否定する宝具だったから。

暴君である征服王――イスカンダルのもとに集った軍勢、それ自体が、王としてイスカンダルのほうが正しいという証左になる。

 

セイバーさん精神的にフルボッコってレベルじゃねぇ。

聖杯を望む理由すら全否定されて心折れる。

 

 

見所は数多いが、この10話はベスト5くらいに入るくらいの名シーンじゃないかな。

 

P.S.
『王とは?』という問いを、ギルガメッシュに投げたらなんと答えるだろうか?

ギルガメッシュ 「我」

 

励みになるので
どうかポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へPVランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.11 10:33:19
コメント(7) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.