135704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライフデザインコーチ 【にいにい】 の      ありえない!!日記

きいさん 1 「自信を持って動ける」

ニックネームきいさんです
http://plaza.rakuten.co.jp/knockoutcomp/diary/
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4875
http://www.k-o-c.jp/


コーチング受けましたぞい! <3夜連続/第1夜> 長いぞ~
にいにいさんのコーチングを受け始めて、あっという間に3ヶ月。
さっそくコーチングの結果からいうと、
『混乱がなくなり、自信を持って動けるようになった』
「足かせ」がはずれました。
見えないけど重く、いつも私を邪魔していたものが消えました。

『いま自分がの環境がどういう状況なのか分からず、超錯乱』状態から
『目的地を発見して、アクセルをグイと踏める』ように。
これは3ヶ月前の私が一番望んでいた状態です。

本当は「今の状況さえ理解できれば、それでいい」くらいに思ってたけど。
あとは自分で考えるからいいやと(^^;)
それが今は、「将来こういう状態になりたいから、具体的にこう動いて(考えて)みよう。」になっち

ゃった。
オマケがきました。自分の動きにスピードがついた3ヶ月。

ついでに「自分はこう考えて、だからこう行動しながら生きている」ってものを発見しました。
柱というか。。うーん。
『自分が生きていく上で、他人に何と言われようと変えるつもりはない』自分の中の価値観。
私の場合は“楽しまなければ生まれてきた意味がない”でした。
軽い… なんと平和な。。でも確かにそうです。

---------
にいにいさんは、今まで自分では考えもしなかった、変わった“質問”をしてきます。コーチングの妙

技か、にいにいさんの特技か。
でも「責め」ではなく、「あなたの考えを感覚的に理解したいので、もっと聞かせてほしい」という感

じの質問。
それに答えているうち、「あーそうそう! 私、本当はずっとそう思ってた!」ってなっちゃう。勝手

に。
自分の心の奥にギュー-ッとしまってあった、ものすごい大事な感覚や“意見”を見つけちまうのであ

ります。
やっぱりそれは柱ですね。大黒柱だナ。
その時はひとりで興奮して、にいにいさんは「おおっ、そうなんですか」とか言ってるだけなんだけど

(^^;)
あの瞬間は、なぜだか妙~に嬉しいんです。

---------
にいにいさんは、私の考えをなんにも否定しないです。
私は今まで、「そんなことできるわけないだろう」とか「現実をよく見なさい」と言われ続けてきたの

で、
(いや、そういう意見ばかり頭に残ってきてたのか)
にいにいさんが私の話を興味深く聞いてくれるのにまず驚いて、何にしろとにかく、嬉しい。
さらにこの話が、これから自分の役にたつことだって分かるんです。
それは今のコーチングでも変わらず。フシギ。

話が横道にそれても、それが大事なことだとにいにいさんが直感したときは、一緒に大いにそれていく

感じ。
今はその話は必要じゃないかな、という時は「どっちの話に進みましょうか」とか「とりあえずおいと

きます?」とかなる。
そういう時が、実は大事な瞬間なのかもなあ。直感で出てくる言葉のほうが大事だそうだから。

にいにいさんは質問してくるだけなのに、私が勝手に答えを出して勝手に喜んでる。
話し終わってしばらくしてから突然出る答えもあります。
これがコーチングなのかな。
それはすべて電話で行われているのだけど、
喫茶店で電話する私の姿は、はたから見たらさぞかしエンターテイメントなのだろうな。。


長くなっちゃったので今日は終わろ。
明日は具体的に自分の中で何が起こったのか書くぞ! たぶん。


© Rakuten Group, Inc.