746757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

都会から那須高原へ移住したサラリーマン夫婦のシンプルライフ

PR

Calendar

Favorite Blog

*LOVE NASU* HAP… ホテルエピナール那須さん
那須の雑貨店 Kinok… 樹の蔵さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Profile


シェーそんさん

ケセラセラ

フォローする

全2176件 (2176件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.10.15
XML
スッキリしない天気ですが、雨ではなっかったので、朝の散歩がてら山に紅葉を見に行きました足跡
 この日、妻は宇都宮で弓道の大会があったため、紅葉チェックは夫の担当葉
 朝6時半過ぎに到着。
  17-10-15 那須紅葉1
 紅葉はというと、まあまあという感じでしょうか葉 もうちょっと赤が強く出ていると良いのでしょうが、でも、何よりも青空であればという感じですねウィンク
 17-10-15 那須紅葉2
 山の方ばかりがきになりましたが、ふと目線を下に向けると、雲海が見られました。ちょっと感動。
 17-10-15 那須紅葉3
 ブラン♀とシエルはというと、景色を堪能するどころではなく、追いかけっこに夢中犬
    17-10-15 那須紅葉4
 いつものようにシエルが良く逃げ、ブラン♀は追いつけません犬
  17-10-15 那須紅葉5
 でも、人がいないのが嬉しいですね。2匹も良く走って、楽しんでいました犬
          17-10-15 那須紅葉6
 ロード・オブ・ザ・リングのように木が話をしそうな感じです。このダケカンバは、きっと色白の美人さんのような気がしますウィンク
  17-10-15 那須紅葉7
 天気が良ければもっと良いのでしょうが、それでもきれいな紅葉を見られますよ。
   17-10-15 那須紅葉8
 帰りの途中で『恋人の聖地』という場所に行きました。恋人ではないですが、ツーショット手書きハート
17-10-15 那須紅葉9

 那須岳近くでは、3月末に悲しい雪崩の事故がありました。改めて、ご冥福をお祈りします。
 10月28日(土)には那須野が原ハーモニーホールで「レクイエム」の演奏があります音符 まだチケットはあるようですので、是非、お越しください。

    17-10-15 チャイ

 チャイの祈りです(昔の写真ですが、天に祈っているような感じなので)猫

       チャイの祈り







Last updated  2017.10.15 18:00:06
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.01
カテゴリ:平穏な日々?!
10月となりました。今年も早いもので残り3ヵ月です。
 10月といえば、ハロウィンお化け
  17-10-01 ハロウィン2
 ちょっとした飾りをしてみました。ジャクオーランタンも光って、どうです? 怖いでしょ?
 このジャックオーランタンは100均で売っていた紙ナプキンですウィンク
 この日は、N響を聞きに行ってきました音符 バイオリンの諏訪内晶子さんのチャイコフスキーのバイオリン協奏曲、とっても良かったです。妻にとっては生オーケストラは初めてのこと。感動しました~号泣
      17-10-01 ハロウィン1
 午前中、ベッドルームの陽だまりで寝ているチャイ猫の側に、『宜しいでしょうか』という感じでシエルが寝ていました犬 毎日、チャイに小突かれているシエル、やっぱりチャイには気を遣っているようです。






Last updated  2017.10.11 23:14:58
コメント(0) | コメントを書く
2017.09.30
カテゴリ:平穏な日々?!

 9月もあっという間に過ぎました。
 9月30日の朝は、美しい彩雲が見られました。
        17-09-30 彩雲
 そして、その日の夕方は、立ち昇る雲の間を夕焼け色の雲の架け橋。不思議な雲の景色でした。
 17-09-30 雲の橋
 9月もあまり良い天気はありませんでしたが、一人だけ顔を上げている頑張っているヒマワリを見つけました花
      17-09-03 晴天なり4
 我が家の毛むくじゃら達も、晴れた日には存分に日のぬくもりを楽しみました犬猫
 17-09-03 晴天なり1
     17-09-03 晴天なり2

                17-09-03 晴天なり3
 9月、もう一つのイベントとしては、TFCのツアーに行きました。会場は、白河のコミネス。
   17-09-18 TFC1
 TFC、誰だか分かります?

 17-09-18 TFC2
 雅楽師の東儀秀樹さん、バイオリニストの古澤巌さんとアコーディオニストのCOBAさんです。
 雅楽器のヒチリキはサックスのようで力強くもあり、繊細でもありました。演奏された音楽も、60's、70'sの洋楽(ビートルズなど)、クラシック、そして雅楽を交えたショー的なものもあり、とても楽しく、盛り上がりました。是非、行って楽しんでください音符
   17-09-18 TFC3
 嬉しいことに、ある1曲の間は記念に写真を撮って良いということで、これらの写真が撮れたという訳です。
 コンサート会場は平均年齢で50歳台後半という感じでしたが、熱気に溢れ、立って拍手するなど、ノリノリでした。侮れません、この世代は。
 10月1日は同じコミネスでN響とバイオリンの諏訪内晶子さん。食欲だけでなく、芸術の秋でもありますウィンク







Last updated  2017.10.10 22:45:38
コメント(0) | コメントを書く
2017.09.24

 2日目です。早朝、秋元湖にお散歩。気持ちの良い日となりそうです。
       17-09-24 犬旅08
 朝食を頂いた後、ドッグランでちょっと皆で遊び、記念写真を撮って、チェックアウト。フットルースさん、お世話になりました。居心地が良かったですし、ワンコ達も喜んでいました犬
 17-09-24 犬旅09

   17-09-24 犬旅10
 目指すは​グランデコのロープウェイ​。ちょっとしたトレッキングですウィンク
 17-09-24 犬旅11 磐梯山
 ロープウェイの乗降では、行きはジロが、帰りがガブちゃんにちょっとトラブルが...。ブラン♀は乗降は問題ありませんが、乗っている間は落ち着かず、一番の優等生はシエルでした犬 やるじゃんウィンク この旅で、シエルはまた一皮むけたような気がします。ワンコ道、まっしぐら!
        17-09-24 犬旅12
 私たちはマイペースにゆっくりと歩けるコースを選択。でも、ちょっとした山登りでも、結構、きつかったです。
17-09-24 犬旅13 記念撮影 
 紅葉の時期にはまだちょっと早いので、人も少なくて、ワンコ連れの私たちにも好都合。
       17-09-24 犬旅14 もうすぐ紅葉葉
 空は近く 17-09-24 犬旅15
 下にはヤマリンドウ 17-09-24 犬旅16
 しっかりと運動もしたので、やっぱりお腹が空いた~~~しょんぼり
 ということで、お昼にはガッツリ食べるべく、会津若松の​一風亭​さんへ。午後1時半頃というのに、まだお客さんが外で待っている状態(一応、2時までの営業とありますが)。
 待ちながらメニューを見て、半ソースカツ丼とラーメンのセット、それと牛乳ラーメンを我が家は選択。一人でセットメニューは結構、きつい感じですね。でも、食べちゃいましたけど...。
 17-09-24 犬旅18

       17-09-24 犬旅17
 麺はモッチリとして私たち好み。ソースかつ丼もこれがハーフかという大きさでお味もgoodぺろり

 会津若松、裏磐梯、良いところ、まだまだたっくさんあるので、また遊びに行こうっと。
 ジロ家、ガブ家、楽しかったです。また、宜しく~~~~ウィンク







Last updated  2017.10.09 18:31:08
コメント(0) | コメントを書く
2017.09.23
 9月23日と24日の一泊二日で、ワンコ友達と裏磐梯に行きました犬
 ジロとガブちゃん、それに我が家のブラン♀とシエルです犬
 宿泊先は我が家は初めてのフットルースさん。それ以外の予定は決まっておらず、那須高原SAで集合後、とりあえず布引高原を第一の目的地とすることに。 
 冬季は閉鎖されるそうですが、猪苗代湖を望む良い眺めを見ながら花を楽しめる場所のようです。
 17-09-23 犬旅01
 ひまわりの時期も終わり、コスモスもまばらという時期のためか、人もほとんどいなく、のんびりとワンコ達とお散歩足跡
  17-09-23 犬旅02
 風車が33基あります。下にいくと、ゴォーーーーンという音が聞こえてきます。
 17-09-23 犬旅03
 時々、晴れ間があって、眼下には猪苗代湖、秋分の日らしい気候でした。
 17-09-23 犬旅04
 4匹ワンコの記念写真。結構、ちゃんと撮れました。ジロがちょっと斜めってますけど...。
 ここの茶屋で食べた玉こんにゃくがとても美味しかった~。ということで、お腹が刺激され、お昼モード全開に。ガブちゃんパパが日本酒を調達しに​渡辺宗太商店​に行くので、お蕎麦を頂くことに日本酒
  17-09-23 犬旅05
 これがまた美味しいし、ボリュームもあってgoooooodぺろり 男性陣3人は昼酒を頂き、てんぷらとににしんの山椒漬けをつまみに、すっかりほろ酔い気分ぽっ お酒もしっかりと調達できました。こちらのお店、ワクワクしちゃいます。酒好きにはたまりません。
 目的を達成し、早めにフットルースさんに移動。秋元湖を散策していたら、まむしに遭遇びっくり
 夕食前にお風呂に入って、宴会のスタートです。
 17-09-23 犬旅06
            17-09-23 犬旅07
 たっくさん食べて、飲んで、お話しして、楽しい一日でしたスマイル






Last updated  2017.10.08 11:05:42
コメント(0) | コメントを書く
2017.08.19
カテゴリ:平穏な日々?!
さて、今日の宿泊先”オーベルジュ アウザ”はわんこと宿泊できるで一日3組とこじんまりとしたお宿犬
 猪苗代のオーベルジュ・アウザですスマイル
 建物もとても洗練されており素敵なところでした手書きハート
 
 

 サービスも、家族で運営されているようで、美男美女の若夫婦が程よい距離感を保った接客をされており、清潔感にあふれ心地の良い空間でした!!
  メゾネットタイプのお部屋
 初めての外泊のシエル、うまくできるかな~と思っておりましたが、すご~くお利口さん犬、Good Boyでしたウィンク 夜中にちょっとした物音に反応して、ワンワンと言っている以外は...。ま、他の部屋のワンちゃんも吠えていましたので...。
 旅のお楽しみのお食事ですが、これは星、三つです星星星
    
   


 どれも美味しく、こづゆや馬刺しなどの地元料理もあり、これがまた福島の地酒日本酒にも合うのであります。お陰様で、結構飲んじゃいましたぽっ
 翌日の朝食も、散歩から帰った私たちの胃袋をしっかりと掴んで離さなかったです...ウィンク
    
 
 お料理は美味しいだけでなく、器にも凝っており、とても良いセンスでした。お聞きしたところ会津塗や会津の焼き物をとのことで、翌日は会津若松でお買い物をしました。ちょっと頑張っちゃいましたかねウィンク でも、素敵な器で飲むお酒は格別ですからね日本酒
 
       
 お買い物の後、会津の藩校の日新館に寄って、満田屋さんでお食事して、チャイの待つ我が家に帰ってきました猫 チャイは私たちがいないとあまり食欲がないのですよね~...猫
 ちょっと贅沢な旅でしたが、またお仕事に頑張りたいと思える英気を養えましたちょき 頑張るぞ~!






Last updated  2017.08.26 22:44:47
コメント(0) | コメントを書く
2017.08.18
カテゴリ:平穏な日々?!

 ご無沙汰しておりますが、我が家の毛むくじゃら含めみんな元気です!!

 今年の夏のようにこのブログも7月がなかったですが、いろいろと小さな変化はあります。それはまたまとめて後日に? 

 さて、8月18日から、ワンコ達と一緒に一泊の裏磐梯への夏旅です車 シエルは初めての外泊です足跡
 今年の夏は雨が多く、嫌になってしまいます。この2日も天気予報で雨雨 ちょっとでも、雨雲を避けようと思い、本日のお宿は裏磐梯ですが、山形まで足を延ばすことに車

 目指すは山形の”高畠ワイナリーワイングラス 東北道は雨でしたが、山形に入ると雨が止んで曇りくもり さすが晴れ女晴れ”ブラン♀”です。

17-08-18 高畠ワイナリー1  17-08-18 高畠ワイナリー2

 高畠ワイナリーは試飲もでき、なかなか良い感じでした(夫はドライバーのため試飲できませんでしたが)。因みにシエルは発見されたカワウソではありません。似ているけど。
 そろそろランチタイムで、ワイナリーで地元系観光地図を入手して情報収集スマイル ラーメンモードになった妻は、敢えて米沢ラーメンの醤油ではなく、”絶品”塩ラーメンの”山喜ラーメンを選択。

17-08-18 山喜・塩ラーメン1 

 澄んだスープですが、コクがあり大正解の美味しさぺろり シンプルな具材ながら飽きない味で、何よりスープに大満足。また食べに来たい大ヒットのラーメンでしたラーメン

 17-08-18 ココイズミヤ 一番人気のクレープに納得

 デザートは栗の実が入ったカスタードをくるんだクレープが美味しいというココイズミヤさんへコーヒー テラスがあり、ブラン♀&シエルも一緒に過ごすことができました。美味しいものを頂き、ゆったりした時を過ごすことができましたウィンク 高畠、いいねグッドです。

 腹ごしらえをして、ちょっとブドウなどを買い込んでから向かったのは、犬の宮と猫の宮という神社。実際に祀られているのはワンちゃんと猫ちゃんです犬猫

 17-08-18 犬の宮1 先ずは犬の宮

 17-08-18 犬の宮2 ブーもお参り

 狛犬もいかめしくなく、可愛いワンちゃんでした。お堂にはワンちゃんの写真がたくさん貼られていました。ブラン♀とシエルが元気で幸せであることをお祈りし、ブラン♀とシエルと一緒にいられる幸せを噛みしめたのでありました。

 つづいて猫の宮 17-08-18 猫の宮

 我が家でお留守番をしているチャイ猫のことをしっかりとお祈り。チャイ、君のお陰で我が家には笑いがありますよ、ありがとうウィンク 犬の宮・猫の宮の由緒は主人を守ろうとした偉い毛むくじゃら達なのであります。

 そして、いざ、今夜の宿泊地である裏磐梯のオーベルジュ アウザ”へ車







Last updated  2017.08.25 08:10:26
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.27
カテゴリ:平穏な日々?!
信州路からの帰り、世界遺産の富岡製糸場に寄りました。
 
 平日であり、ちょっと遅かったということもあり、比較的すいておりました。
      東置繭所

  
 スマホで見学場所の説明を聞けるというのはとても良いアイデアで、こういうのが普及すると良いですね~。
  
 どうしても、「あゝ野麦峠」の女工哀史のイメージがどうしてもあるので、説明で日本としては画期的な週一日のお休み(日曜日)と労働時間は太陽が昇ってから沈むまでの時間に限られているなどがありましたが、本当だったのだろうかと思ってしまいます。
 太陽の光をより長く室内に取り込むために、工場が南向きに東西に長く建てられているそうです。
 寄宿舎
 それでも、施設内に診療所や病室があるので、良い環境だったのかも知れません。

 見学に来られていた観光客から聞こえてきたのが、「もういいか」という感じで、見せ方をもうちょっと工夫してもらった方が良いかな~と。町としても、もっと盛り上げられると良いかな~と。実際に、桑の葉を食べるカイコがいたり、糸繰りをパフォーマンスで良いのでやっていたり...。
 夫の生まれ故郷である群馬県の世界遺産なので、是非是非、頑張ってほしいですウィンク ですが、個人の意見としては、ちょっと生気が感じられず、臨場感がないのが、ちょっと残念な感じでした。

 とはいえ、個人的な見解なので、是非、行って見てください。






Last updated  2017.07.05 23:41:40
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:平穏な日々?!
2日目です。安曇野観光です。
    穂高神社
 アルムハウスを出たのが早朝5時半頃で、穂高神社ではちょうど朝拝の時間だったようです。
  
 そして、茅の輪も用意されており、ちょっと早かったですが、茅の輪くぐりをしました。朝拝と茅の輪くぐり、何か良いことがありそうウィンク ものぐさ太郎さんにもお参りしたし...。

   
 チェックアウトをして、向かったのが大王わさび農場です。
 
 黒澤明監督の『夢』でロケに使われた水車小屋だそうです。穂高連峰の清流の美しさに圧倒されます。
  
 普段はあまり入らないブラン♀が水に入って、ガブガブと飲んでいました犬
   冷たくて美味しい犬
 わさび農場をくまなく一周して、知恵の水と美人の水も飲んだし、良いところでしたスマイル
 次に向かったのは、北アルプス展望美術館という場所。ちょっと高台にあって、眺めの良い場所です。
    
 早く起きたのもあって、ちょっとここでのんびり~とした時間を過ごしました。ほとんど人がいないので、特に良かったです。
 
        
 安曇野といえば、やっぱりお蕎麦ですよね~。
   
 ということで、美味しそうなお店を検索して、「ここだ!」と思ったのが、『そば処 上條』さん。
 
 鬼おろしのミックスです。えびと北海道の風連湖で獲れるチカという魚(ワカサギっぽい)。サイドメニューで残念ながらアルコールはNGですが、刺身こんにゃく。
 
 お店は大正解でした。鼻が利くというか、勘が良いというのですかね(我ながら)。とにかく美味しかったウィンク






Last updated  2017.07.03 23:33:05
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.26
カテゴリ:平穏な日々?!
今回は夫とブラン♀の2人旅行です車 妻はお仕事のため、チャイ猫とシエル犬とお留守番。
 急に休みを取ることになったので、全く無計画~ぽっ 思い浮かんだのが、諏訪湖。
       
 出発当日の午前に何ヵ所にも連絡を取ってやっとブラン♀と泊まれる宿を確保でき、いざ出発!と荷造り。すると、そこに入ってきたのはチャイ猫なのであります。ただ狭くて暗いところに入っただけで、一緒に行きたい訳ではないだろうけど、ほのぼのしてしまいましたウィンク
 諏訪湖に到着したのは午後4時前。梅雨時なのでどうかな~と思っていましたが、良い天気でした。さすが、ブラン♀は晴れ女スマイル
   なんのモニュメントだろ?
 カモ親子とキラキラ波 
 湖畔をブラン♀と散策足跡 平日なので人も少なく、ゆっくりと楽しいお散歩になりましたウィンク 若手女優の方がテレビドラマか何かの撮影をしていたけど...。
    
 日光の中禅寺湖と同じようなイメージですが、諏訪湖の方が明るく、開放的な感じかな? もうちょっと時間があれば、いろいろと楽しめたかもしれないけど、それはまた今度。諏訪大社にも行けなかったし...。
 さて、いざ、今夜のお宿、安曇野の『オーベルジュ アルムハウス』へ。当日にも関わらず、迎え入れて頂き、ありがとうございます! 隣家のしばワンコがちょっとうるさかったけど、食事は美味しくて、良かったです。何より、わんこ専用部屋があっで良かった、良かったぺろり
   ビールですか?
 自家製の生ハムのサラダと穂高のアルトビール(ハーフ&ハーフみたいな感じ)。
  ワインですか? 
 鱒がとっても美味しかった~。ワインはちょっと甘め、この鱒には辛い方が合ったかな?
   肉ですか?
 翌日の朝食は、こんな感じ。お手製のパンとジャムが美味しゅうございましたぺろり
  
 ちょっとお隣の柴わんこがワンワンと騒がしかったですが、食事は美味しくてgoodでした犬






Last updated  2017.07.02 22:13:52
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全2176件 (2176件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.