1466170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

都会から那須高原へ移住したサラリーマン夫婦のシンプルライフ

都会から那須高原へ移住したサラリーマン夫婦のシンプルライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

20240726ほうれん草… ホテルエピナール那須さん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

シェーそん

シェーそん

2024.06.16
XML
カテゴリ:平穏な日々?!

 コブーはどこにいるでしょう?
         
 コブーは蓮(ハス)の葉の上に乗っていますスマイル
 もう蓮の花もキレイに咲いているという情報を勘違いしてしまい、早朝5時過ぎにお目当ての塙町のハス園にやって来たものの、まだチラホラしょんぼり それでも、地元のガイドの方がせっかく来たのだからと案内をしてくれました。とっても面白い説明で楽しかったです大笑い
 
 ハスの花は品があって淡い色合いも何とも素敵ウィンク
           

   

             
 葉の中心部のやや白くなっている部分の水たまりが呼吸でブクブクすることもあるとのことびっくり
      

                

     
 ガイドさんの話では7時半頃から30分くらい掛けて、花を大きく開かせるそうです。7月初旬に再チャレンジ。今度は満開を期待しますウィンク
          

    
 
       
 この紫色の花は、今年の大河ドラマでお馴染みのムラサキシキブという名の花ですウィンク
   
 こちらはシモツケソウ。名前の由来は、昔の栃木(下野)で多く見られたからだそう。
         
 バイケイソウ。毒があるらしいですので、要注意です! 他にもアサザなど貴重な山野草がたくさんありますよスマイル
 ハス園でのんびりした後、次は睡蓮の池のある本宮の​蛇の鼻​(じゃのはな)へ。変な名前ですが、良い場所ですウィンク 春は藤の花が有名だそうです。
  

   

   
 池いっぱいに水連が咲いていました花
            
 この日は30度を超える暑さとなりました晴れ
    
 バラ園もあります。ちょっとした散策には良いところですスマイル ワンコもOKですが、池の近くにある事務所には看板ニャンコがいるので、ここでは抱っこしてくださいとのことです猫
     

  

        

   

    
 登録有形文化財の​御殿​もあります。立派ですよ。伊藤博文や木戸孝允などの明治の元勲の扁額もあったり、襖絵も素晴らしいものがあります。
  

      

  
 谷文晁の「月夜の雁」と下村観山の「富獄の図」です。こちらの黒柿の間も立派です。
       

 蓮と睡蓮の旅の締めで向かったのは郡山市美術館。こちらにもう一つのスイレンがあります。それを目的に来られている方も多く、駐車場に入るまでに30分も掛かりましたびっくり こちらの美術館へは​2年前の8月​以来。
  

 今回、モネの水連の絵をはじめ、多くの印象派の絵がアメリカ・ボストンのウスター美術館からきていますスマイル 下のポスターのモネの睡蓮は、美術館として世界で初めて買われたものだそうです。
            
 
    
 モネの睡蓮だけでなく、ルノワール、シスレー、ピサロ、セザンヌなどもありましたが、アメリカや北欧などの印象派に影響を受けた絵画も興味深く見ることができましたウィンク アメリカ印象派のグリーンウッドは良い発見でした手書きハート
         

   

 蓮と睡蓮で心、精神を満たされ、晩御飯のために定番の​メヒコ​でカニピラフを買って帰りましたかに座 郡山はフラミンゴ館です。午後2時を過ぎてもまだ混雑していましたびっくり
   
 あまりの暑さに鏡石パーキングエリアで休憩して、シャインマスカット味のソフトを頂きましたぺろり 他にもお土産物に良いものがたっくさんあったので、いろいろと購入。
      
 日帰りでしたが、中身の濃い~~~い蓮と睡蓮の旅でした。7月初めにハス園、リベンジですスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.06.30 10:01:10
コメント(0) | コメントを書く
[平穏な日々?!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X