622457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中学受験!合格を最短距離にするために

中学受験!合格を最短距離にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

あっは 笑喜転 笑喜転でんねんさん
酵素断食であなたが… Mitchy99さん
青空日和 紘子.さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2006年10月09日
XML
カテゴリ:読書

祈★合格!中学受験生。ブログランキングはコチラ


今日のサンケイ新聞にも書いていましたが、過去の日本の文学作品が、
100円ショップで買えるんですってね。

夏目漱石とか芥川龍之介とか。

これは著作権法によるためです。
小説とか歌とかは「著作物」として、作者の死後50年まで保護されています。

つまり夏目漱石の死後50年までは、その子孫に印税が支払われるということです。
だから、100円ショップにならんでいる作品は、その保護期間が終了したものです。


ついでに言うと、「愛のメモリー」に使っているクラシックも、
著作権が終了しているから使えるんですよ。


さて、
この「死後50年保護」にたいして、作家達が声をあげていますね。
欧米と同様に「死後70年間保護しよう」と。


賛否両論ありますが、せっかくですから100円ショップで、名作を買い占めてはどうでしょう?

10冊買っても1050円です。
リビングにでも広げていたら、何かのきっかけになるかもよ。

こんな大それた文学作品は、大人が読んでも分りませんよ。
だから、子供が理解できっこないです。

パラパラとめくっていて、「ここの文章なんかおもろいなあ!」と感じたり、
「この主人公の名前、おじいちゃんと同じや!」と氣づくだけでもいいです。



読書




ミスター・ツカムは小さい頃、よく本を読んでました。
と言っても、「怪人二十面相」とか「怪盗ルパン」とかですけどね。

でも、子供なりに想像力豊かな少年だったので、
江戸川乱歩の「暗黒星」は、一人で読んでいてメッチャ怖くなった記憶があります。


国語の読解力は、この楽しんで読むことから培われます。
しっかり本は読んでくださいね。



 ブログランキングに参加しています。

 「★合格★の誓い」…クリック応援よろしくお願いいたします。

 今何位? →人気blogランキング



読者の皆さんの★合格★が、ミスター・ツカムの願いです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月09日 21時53分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.