622421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中学受験!合格を最短距離にするために

中学受験!合格を最短距離にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

あっは 笑喜転 笑喜転でんねんさん
酵素断食であなたが… Mitchy99さん
青空日和 紘子.さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007年05月01日
XML
カテゴリ:人生
ミスター・ツカムは心理カウンセラーでもあります。

以前、心理の講座を受けていて、面白い(?)ことを聞きました。


最近の子供が描くお母さんの似顔絵は、
全体的に口が大きくなっているそうです。

何故でしょうね?(笑)


子供の話を聞くことのできない親が多くなっているのかもしれません。


すぐ結論をだして命令・支配しようとします。


(あっ、これはカウンセリングに来られる方に多いんですよ)


昔流行した「口裂けおんな」というのは、
そんな子供たちの潜在意識が創った話かもしれませんね。



今回は教育学者・ウェイトリーの詩を紹介しますね。


子供の話に耳を傾けよう


きょう、少し
あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても
さもないと、いつか子供はあなたの話を聞こうとしなくなる。


子供の悩みや欲求を聞いてあげよう。
どんな些細な勝利の話も、どんなささやかな行いも誉めてあげよう。

おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。
子供になにがあったのか、何を求めているのかをみつめてあげよう。

そして言ってあげよう、愛していると。毎晩毎晩。


親子



叱ったあとは必ず抱きしめてやり、
「大丈夫だ」と言ってやろう。

子供の悪い点ばっかりをあげつらっていると、
そうなってほしくないような人間になってしまう。

だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子供は自分が成功者だと思って育つ。


きょう、少し
あなたの子供が言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。

そうすれば、子供はあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。






 プチっと押して「今何位か?」、ぜひ見ていってくださいね

 
     →人気blogランキング



あなたのお子さんの★合格★が、ミスター・ツカムの願いです。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月01日 12時37分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[人生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.