622433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中学受験!合格を最短距離にするために

中学受験!合格を最短距離にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

あっは 笑喜転 笑喜転でんねんさん
酵素断食であなたが… Mitchy99さん
青空日和 紘子.さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2018年02月12日
XML
​■「やる気」とはサヨナラすればいい​



やる気にも2通りあります。


受験勉強などを1年間とか通して長期間するとき、
継続して持ち続けるやる気。


それと日々持ち続けるやる気があります。


毎日続けていることでも時々、


「ああ、なんとなく今日はやる気にならないなあ」とことはありますよね。



締め切りが迫っているようなときでも、
なかなか仕事にかかれずに、
本を読んだりインターネットで時間をつぶしたりしてしまいます。



 
そんな時はどのようにして、
やる気のスイッチを入れればいいのでしょうか?






 

心理療法で「森田療法」というものがあります。​



​ひとことで言うと、「あるがまま」です。​
 




怒り・悲しみ・不安・恐怖などの感情を、
克服しなければいけないと思わないで、


人間当たり前の感情として、「あるがまま」に受け入れます。
 

​そして、その感情のまま小さな行動を起こします。​
 


 
例えば、
部屋がとんでもなく散らかっています。


綺麗にしたいけど、やる気がしないって時ありますよね。


そんな時に「やる気を出さなきゃ!」って思ったらだめなんです。
 
やる気がないまま、
机のこの部分だけ片付けようと小さな行動をおこす。



ここが片付いたら、
違う場所も気になって、片付ける。


そうこうしているうちに、部屋中片付けちゃった。


 
そんな行動をしてしまう事はよくありますね。



 
 
やる気が沸き起こってくるのを待っていても、


「出てこないなあ。どうして私はいつもやる気がないんだろう」と余計にへこんできます。
 

やる気はない。
しかたがないけど、目の前のコレだけやっておこう。


そうすると、
いつの間にかスイッチが入りエンジンがかかっていきます。


 
 
ミスター・ツカムも毎週メルマガを書いてますが、
もちろん、やる気が出ないことがあります。
 

そんな時は、
とりあえずパソコンの前で、
ファイルを開いて、日付や第○○○号…を書き換える。


そんな小さな作業をしていると、
なんとなく、キーボードを打ち始めているんです。
 
 


この「森田療法」を、頭の片隅に置いておいてください。
 
 

お子さんの学習意欲がないときに、
「しっかり、やる気を出さなくっちゃ」と叱咤激励しないでください。​
 

「やる気出さなくていいから、計算問題5問だけやってみたら」


というアプローチも有効です。


勉強はしなくていいから部屋の掃除をする。
机の上を片付ける。引き出しの中を整理する。



 
どんなことでもいいと思います。
 


 
やる気が出ない自分を攻めることをしないで、
あるがままの自分を受け入れてみる。



1年中やる気マンマン、
1日中やる気がみなぎっている。
逆にそんな人が側にいたらひいちゃいませんか?
 

人間だもの。


時にはやる気をなくすことだってある。


そんな気持もやる気を継続させるのに必要ですよ。
 

★ポイント★
 やる気がないということを受け入れる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月12日 12時16分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[やる気 モチベーション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.