622486 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中学受験!合格を最短距離にするために

中学受験!合格を最短距離にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

あっは 笑喜転 笑喜転でんねんさん
酵素断食であなたが… Mitchy99さん
青空日和 紘子.さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2018年04月04日
XML
カテゴリ:学習方法
​​
 ​■ 理解のスイッチは一瞬で入る!​
 



 長い受験生活の中には、
 頑張って努力していても、
 なかなか理解できない単元があるかと思います。



 そういう時って、
 本人もとても苦しいですが、
 見守っていると両親もとてもしんどいですね。


 「もうどうでもいいや」と、
 思わず投げ出したくなりますけど、
 少し我慢してください。



 皆さんも経験があるかと思いますが、



 ​​●「勉強時間」と「成果」は比例関係にはありません。​​



 どういうことかといいますと、


 10時間やったから成果が「5」上がり、
 20時間やったから成果が「10」になる。



 ・・・というようにはならないのです。



 10時間やっても成果が「1」
 20時間やっても成果が「1.2」
 
 30時間やっても成果が「1.5」



 ・・・というような苦しい状態が続きます。



 しかし、ここで投げ出さずにじっくりと取り組む人は、


 35時間やったら成果が「20」
 ・・・というように大躍進するものなのです。


 語学の勉強なんかはまさしくこんな感じですね。



 この壁をぶち破って喜びを経験した人は、
 自信になりますし、学習が楽しくて仕方がなくなります。



 先日、ミスター・ツカム宛に、
 一通の感想メールが届きました。


​ ​電流の回路の問題が全くできなかった​お子さん。​




 それが、ミスターツカムのDVD「乾電池と豆電球」を
​ ​3回ほど見たら、完璧になった​と感謝のメールをお父さんから頂きました。​



 以下がそのメールの内容です。

-----------------------------
 先日大苦手の電気・電流についてツカム先生のDVDを買って、
 3回ほどみせました。


 そうしたら塾のテスト問題でほぼ全滅だったものが
 スイスイ解けるようになり、
​ また都内進学校の入試問題もあっさり全問正解でした。​


 大嫌いな理科ですが電気については自信がついたようです。
 全教科全項目でDVD化されていたら凄くいいのですが…。
 食塩の濃度も何回も見ています。是非続巻を望みます。
 ------------------------------------------------------------
 

 これが、感想の画像です。
   
 



 
 このお子さんも、
 理解しようと悶々としている時期があったと思います。



 これは脳の中でいろんな回路が、
 つながろう繋がろうとしている時期なのかもしれません。


 そこで、あるきっかけで、理解することで、
 すべて一つに繋がって完璧になったのでしょう。



 ですから、
 お子さんが悶々と理解に努めている時期があっても、
 決して嘆いたりしないでくださいね。



 あとひといきほんの一息で、
 ブレイクして理解できるかもしれません。



 そのためにも、
 脳みそは使いすぎたら休憩することも忘れないでください。



  ★この動画教材「乾電池と豆電球」は
  デジタル配信も始めました。(DVDより少し安いです)


​​
  
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年04月04日 15時17分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[学習方法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.