025380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライフナビ

トラブル・防犯情報

★★★ 生活のトラブル・防犯情報 ★★★
spacer10
All About 防犯
防犯の極意,自己防衛術,防犯グッズなど防犯のノウハウと情報を紹介。
悪徳商法?マニアックス
ネズミ講などの典型的な悪徳商法だけでなく,細かい事例についても言及している。
悪徳商法のクーリングオフ
行政書士がクーリングオフを代行。クーリングオフの手続き方法など説明。
いわゆる健康食品ナビ
世の中にあふれる怪しい,いわゆる「健康食品」が本当に安全なのか検証しているサイト。
家電製品PLセンター
家電製品の事故について,相談から解決まで依頼する事ができる。
くらしの安全情報サイト
東京都による暮らしに関する安全情報。商品,サービス等による事故情報や対策方法,家の中の危険,幼児や高齢者の事故防止対策など掲載。
警視庁ホームページ 安全な暮らし
空き巣,ひったくり等の防犯対策,悪質商法,薬物乱用の注意,犯罪発生マップなど。
クーリングオフ・ネット
クーリングオフ制度に基づいた契約解除の代行を頼んだり,悪徳商法の被害を相談したり出来るサイト。
欠陥住宅苦情ネット
消費者からの欠陥住宅に対する苦情受付,良心的な工務店を選ぶアドバイスなどを掲載。
国民生活センター
消費生活相談をはじめとした種々の情報を全国の消費生活センターなどから収集し,消費者被害の未然防止・拡大防止のために分析・提供。
  bouhantitle
Gomez
Eコマースサイトをユーザーの視点で評価・ランキング付けし,インターネットユーザーに客観的で有益な情報を提供している。
全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会
紹介屋,買取屋,整理屋などと呼ばれる悪質な業者による二次被害に会わないための方法や,いくつかの借金解決法などを掲載。
債権回収会社を詐称している等との情報の提供があった業者名の例
法務省。架空請求で債権回収会社を詐称している等との情報の提供があった業者名の例を一般公開。
JADMAジャドマ
日本通信販売協会。通販で注文したものが届かなかったなどのトラブルは「通販110番」へ。
消費者の窓
消費者被害救済策として制定された消費者契約法の詳細と関連情報を掲載している。
だまされる前に
情にほだされた,甘い言葉に誘惑されたなど,悪質商法の魔の手にかからないように,その手口や断りかたなどをわかりやすく掲載。
防犯レスキュー
防犯関連サイトの検索,防犯グッズのレビュー,防犯対策,犯罪被害の体験記など。
セコムセキュリティ入門
防犯,防火,事故,救急に関するアドバイス,家のリスク診断など。SECOMのサイト。
セコムとチェック!あなたの家の防犯診断
ホームページで簡単に,自宅や自宅周辺の危険度をチェックできるサイト。

暮らしのアイデア・快適・便利グッズ「ライフナビ」 -HOME-



© Rakuten Group, Inc.