168070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.04
XML
カテゴリ:日記
今日は友人がこどもを連れて遊びに来てくれたので
料理を作りつつデリバリーも頼みました。
今回はじめて楽天デリバリーにお願いしてみましたよ〜



appのダウンロードからだったのですが
かなりスムーズでサクサクできました。
近所のお店がたくさん登録されていたので
今後もお願いしようかな^^
特にポイント等のないお店なので
楽天ポイントが貯まるのはありがたいですね!



友人が遊びに来るということで
事前に掃除&捨て祭りを小さく開催したのですが
とりえずゆるりまいさんのこの本を読んで…




にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ捨てる。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログをぐるっと回って…
ずっと「どうしようかな…」と思っていた
コレクショングッズをメルカリに出すことができました。

そして1時間で売れたので
すぐ発送してきましたよー!やった…!

とても好きなモノだったのですが
今後ずっと家に置いておきたいかな?
もし、素敵な家が見つかって
今より狭かったら?持っていく? 
海外留学するならどうするの?

等々、自問自答したところ
ないほうが自由になれる気がしたので
手放すことにしました。


私は夜中にふらっと映画に行くのが好きなのですが
車の免許を持っていないので
できれば都心に住んでいたい。
でも家賃は安いほうがいい…

家にモノがたくさんあって
それを保管するお金(家賃)を払うか、

映画を観たり、ふらっと海外に行くような
身軽さ(余剰金)を選ぶか、どっちがいいのか。

繰り返し自分に問いかけていかないと
ついモノに対して「これはもう手に入らないかも…」という
「手離す恐怖」が出てきてしまうんですよね。

多分今でも、普通の家よりも物が多いほうですが
かなり色々捨ててきました。
でも「あれ捨てなければよかったなあ」と
書い直したものは…1個あったかなあ…?というくらいです。
(なにか本を書い直した気がします)

今の私を自由に楽しくしてくれるのは
「適当なモノ」じゃなくて
「きちんと選んだモノ」だなあと言うことを
忘れないでいきたい。


物欲すごいので、素敵な物を日々探して
ブログで紹介して、もちろん買っているのですが
購入後、同じ機能を持つものを捨てているので、
以前よりうまく物が循環しています。

あと、ここにリスト的に書き出すことによって
自分の中で整理されて

「コレいいと思ったけど、実は部屋のテイストに合わないな」
とか
「自分の好きなテイストってこうなんだ」
とか
「いや、あこがれの人は買わないかも!?」
とか、

改めて確認できるんです。
書き出すって重要だなと思います。


自分の持ち物って
自分で選んでるんですよね。

当たり前なんですけど
忘れがちです。





ということで…
ちょっと物欲が動いているもの。
脳内整理にお付き合いください(笑)



カーラのフラワーベース。
実は過去に大きい花瓶を
買いすぎ&もらいすぎてしまい
幾つか手放そうと思っています。

花って、たくさん買うと
高い……(あたりまえ!)

でも花、好きなので、飾っていたいんですよね…
なので、こういう小さな、花瓶だけで絵になる物があれば
ちょっとした花だけで楽しめるのではと。

見本の写真だと、グリーンだけでも
十分絵になってる…!




お値段も手頃だし
和のような、洋のような。
絶妙なバランス。





そしてオマジオの
アニバーサリーベース。
なんと金色…!

これ、お正月に使ったら
とても可愛いんじゃないのかな。

そして、いつも買いそびれていた
こちらを買ってセットにしたら
今年のお正月は
すごく素敵なんじゃないのかな…?!



まだまだお正月なんて先のこと…ですが
実はそろそろ半年後ですもんねえ。



こどもが出来て
季節ごとのイベントを
今までより強く実感するようになりまして。

でも鏡餅…スーパーで売ってる
パックに包まれているものは
味気ないしなあと。

それで毎年11月ごろに
いろんなブロガーさんの素敵なお部屋に
ガラス製の鏡餅があるのを見て
慌てて探す→売り切れ

…という。

今なら選び放題なので(笑)
わたしは夏の間に
ちょっと探そうかと思います!



そんなわけで、捨て&モノについてと
物欲についてと
お正月についてと
とりとめのない日記でした。
おつきあいありがとうございました。

GW後半戦、
明日は美味しいアイスを食べに行きます^^





▽ランキングに参加中 です。
ぽちっといただけたらうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


チェックしてます

ちょうどいい暮らし

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 ライフスタイル



お買い物はハピタス経由で。ポイントがダブルで貯まります。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.05 00:27:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

プロフィール

みにもりす

みにもりす

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.