070075 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らいふ うぃず すー

らいふ うぃず すー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 30, 2005
XML
さて、昨日は母子ともに病気気味で両親教室時代のお友達たちとの会合にも行けず・・・だったことは日記にも書きましたが、私の病状はぐんぐん回復。喉の軽い痛みのみだけで、夜にはかなり元気になっていました。

一方、すーは・・・元気ながらも、なんとな~くぐずりがちでしたかねえ~。
おまけに、うんちの回数がとっても増えて・・あれれ、??でも、特に下痢という感じもないから、まあこんな日もあるよなあ~それくらいの感じにしか思っていませんでした。

夜は、9時ちょいすぎにあっさり寝たすー。その後ぐっすり寝てるな~というタイミングを見計らって、先日日記に書いたスリーパーが届いていたので、それを着せてみました。

で、そのせい??または鼻詰まりが苦しいせい??寝苦しそうにごろんごろんばたんばたんした後、もう何ヶ月ぶり??っていうくらいなんですが、夜中の1時ちょっと前に起きまして・・・
泣きも何にもしませんが、普通に元気に動き回り初めてしまいましたよ!!
あれあれと思って、とりあえずいつものお水飲ませる作戦に出たけど、全然眠そうじゃなくって、楽しそうに遊びはじめ・・・おまけに、うん、うん!!おお、ふんばってるー!!なんとこんな時間にうんちです。

あれ~、ちょっと変だなあと思うも、とりあえずオムツを替えて寝かそうとします。でもご機嫌で遊んでおります・・・まいったな~と思っていると、またうんち!!今度はあきらかに水っぽいですよ!!

ああ、下痢にもなっちゃったか~。
鼻詰まりもよくならないし、これは病院かな~、ちょうど1歳すぐに受けようと思っている麻疹の予防接種のことで聞きたいこともあったし・・・

下に手を洗いに行くと、遅くに帰ってきて、今ようやくお風呂から出てきた旦那がいて・・・一緒に上にあがっていくと、階段のところに柵のところまで、すーがお迎えにきちゃってました~。はあ、これは寝ないねえ。

それでも、暗くしたまま、もう遊ぶ時間じゃないんだよーオーラを発していたら(旦那はすぐ寝ちゃうしー!)、そのうち少し動きが鈍くなってきたので、抱っこ。それでも寝なかったのですが、かなり頭の動きがスローになっていると思ったので、そのまま布団においてみると、指しゃぶりをしながら、ごろごろごろごろ、しばらくして、ようやく寝ました。

朝まで寝てくれるかなあ~と思うも、5時半。今度はなきながら目を覚ましました。まあ、このときは、水を飲ませたら、あっさり寝てくれたのでよかったのですが、朝は6時半には起きてしまい、またうんち。仕方なく、そのまま私も起きました。

朝の離乳食とミルクを飲ますも、やっぱり水っぽいうんちをしてるし、鼻水もまだ止まってないので、やっぱり行くかな~と思って、自動電話予約で、アレルギー検査などでお世話になっている小児科に予約を入れる。

出かけるまでの間、みなさんのブログをちょこっと読んでいたら、あら、なんて偶然!!ちょうどどんままたんさんの日記にも麻疹の予防接種と卵アレルギーのことで相談されたというお話が載っていて、なんともタイムリー。やはり、1歳に近い赤ちゃんがいて、卵アレルギーがあると同じような心配をするものなんですね~!

そして、スリングでバスにのり出発。
いつも混んでるから、また待たされるだろうな~というのは覚悟で行ったものの、やはり混んでる!!
おまけに急患が途中で入ったため、結局11時の予約で、診察は12時ちょっと前。

ようやく呼ばれて、入ると、すーは早速警戒モード。
それを察した先生、突然、バンビの小さいぬいぐるみを取り出す・・・そして、机の上でとことこ~とやりはじめたかと思うと、聴診器をバンビに当て始め(爆)!!
ああ、やっぱりここの先生好きだわ~。
どうやら、恐いことするんじゃないよ~、ほら、バンビさんもやってるよ~って感じらしいです(笑)!!
しかも、私がすーをちゃんと先生の前に向けて、服を上にあげようとすると、「いいよ、いいよそのままで、だってわたち(すーのこと)がしたくてやってるんじゃにもんね~」と言って、私がすーを抱っこしている自然な姿勢のまま聴診器をしかも、そ~っと洋服の下から忍び込ませるようにして、背中やおなかにいれて、診察。
う~ん、やっぱりいいなあ。無理やり前向かしたり、して面と先生に向かって診察されると赤ちゃんは恐いもんだし・・・

のどを診察するときは、さすがにすーは口に金属入れられて、うぎゃ~って泣いたんだけど、さっとあんぱんまんのポケットティッシュ差し出してくれるし、後ろで看護婦さんがアンパンマン人形動かして、気を紛らわそうとしてくれてるしー。
この病院は混むのがわかるなあ~。こどもがまず先生のこと好きになりそうだものねえ。

結局、風邪自体はたいしたこともなく、鼻水も夜寝るときどうしても苦しそうなら薬をあげて・・・とその程度。下痢の方も同じ。
基本的に元気なので、大丈夫ってことですね~。
あと、先生が言ってたのは、風邪を治す薬は残念ながらない!ってこと。症状を和らげることしかできないそうです。だから、基本的には風邪はゆっくりして治るのを待つしかないってことなんですね~。
それに、鼻水が出るのは、何か(ウイルスなりなんなり)押し出しす必要があるからでてるので、それを赤ちゃんが苦しがってもいないのに、無理に薬で止める必要はないそうで・・・
もちろん、苦しくって、息が出来ない!とかそういうときは別ですが!!

そして、麻疹の予防接種のことを質問。
実は、9月に1歳になった赤ちゃんがいっぱいの子育て広場。麻疹の予防接種のことがかなり話題になっていて・・・麻疹の予防接種に卵が使われているということを知って、うちはどうなるの??受けられなかったらどうしよう~って思ってすごく心配になっていたのだ。

すーは卵白アレルギーあり(ここの医院で検査したので、もちろんそれはわかっているが)、鶏肉とさんまで軽い蕁麻疹が出たことも報告。
そうしたら、先生の顔色がちょっと変わったのがわかりましたよ。

どうやら、麻疹の予防接種に使われているのは、正確には卵のタンパクではなくて、親(鶏)の方に近いものらしいですね~。

普通はあまり心配しないで受けさせてしまう先生がほとんどだそうで。
実際、鶏肉で軽く湿疹が出るくらいなら、受けても大丈夫なんだそうです。
ただ、やはり、そういう子は湿疹くらいは出る可能性は大きいそうです(つまり、出ても体に大変な影響はないので、受けさせてしまうってことらしいです)。
WHOでも、麻疹の予防接種を受ける前に鶏肉やら卵アレルギーの心配があっても、事前の検査は必要はないということになっているらしいです。(でもでも心配な人は絶対に聞いたほうがいいです!!)

先生は、卵を食べてアレルギー反応が出る子に関しては、麻疹も予防摂取前の事前検査をしているとのことでした。

インフルエンザの予防接種のことも多少説明があり・・・
こちらは、鶏卵そのものを使っているので、さらに注意が必要らしくて、やはり卵を食べて反応が出るようだったら、事前の検査をするそうです。

アレルギー検査で数値が出ているということより、やはり食べたときの反応が重要みたいで、とにかく、卵ボーロとか卵をちょっと使ってる製品を少しとかそういうので試してみて、それで出るようだったら、また相談して、それから受けてくださいということに。
・・・卵ボーロはいっぱい出しておいて一個あげると、怒るから、最初っから1個しか出さないようにね~とまたちょっと笑える忠告までいただきましたけど!!
先生、最初っから最後まで今日もユーモアたっぷりでしたね~。

受付でさらにインフルエンザの予防接種のことについて、詳しい説明を受け、本当は受けさせるかどうか迷ってたんだけど、受けさせようかという気になってしまいました!!

とりあえず、いずれにしても、卵を少しは試してみないといけないんですが・・・

ああ、それと病院であった出来事でもうひとつ書きたいことがあったんですが、長くなりそうなんで、また次にしたいと思います!!

最後にー!!
すーのよつんばいからの自力たっちの瞬間のお写真公開~♪
何度もやってくれるけど、ほとんどうまく撮れませんね~。あと10秒くらい立っててくれないとだめかなあ・・・

tachi1
(めずらしく、全身ピンクコーディネートです・・・)

あ、そういえば、コメントのレス、今日も日記の後になってしまいました~。
後ほどゆっくりさせていただきますー!!ごめんなさいね☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 30, 2005 03:58:18 PM
コメント(15) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ibuki1207

ibuki1207

Favorite Blog

もこもこキッズ tomotomo1005さん
しあわせ子育て日記 とな子さん
シンプルな日々の暮… うるるん★さん
ばじるぼーだーず keroyo0912さん
プリプリ mar1sum1さん

Comments

babys world@ かわいいベビー服やさん オススメのかわいいベビー服やさんを紹介…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
◆◇ここみぃこ◆◇@ こんにちわ(*^。^*) ご無沙汰してました(>_<) …
とな子@ Re:甘えんぼ・・・1歳過ぎての変化(11/29) こんにちは^^。 今同じ感じですよ~~…
うるるん★@ Re:甘えんぼ・・・1歳過ぎての変化(11/29) 1歳すぎてうちも甘えっ子&抱っこせがみが…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X