045849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奇業してます~常にわくわくしてなくちゃ

奇業してます~常にわくわくしてなくちゃ

25年ライフプラン

 個人レベルでも人生をエンジョイするための方法はいろいろあるわけです。
趣味に生き甲斐を見いだすも良し、家族団らんを最優先するも良し、恋に生きるも良し・・・(笑)。

 ま、会社で言うところの経営理念みたいのを個人レベルでつくってみると面白いよん。とはいっても、漠然としすぎているから、そうね、手始めに、

「25年ライフプラン」

をつくってみるのが面白いよ。>おすすめ
そのうち、どこかにそのシートをUPしようかな(笑)。

 この出会いは、最後に在籍した会社で、社員全員「書かされた」のがきっかけ。
ま、当時は上司に見られるから・・・と思い、適当に書いて出しましたけどね。 
 でも、その時、「ん?これは面白いかも」と思い、1枚コピーして家に持ち帰り、家では「真剣に書いちゃった」んですよね、これが(笑)。

 5年刻みで「手に入れたいもの」「欲しいもの」「会社」「プライベート」などを<こうなっていたらいいなぁ>という勝手な想像で書いていきます。
また、人生の振幅の曲線も描いたり。

(これは、先に紹介した会社でも全社員向けに実施しました。>専務や常務も
 これをもとに上司と社員とのコミュニケーションがいい方向に生まれ、配置転換やキャリアアップの際の良い資料にもなりました。)
 
 「**年後、@@@@のような生活をしていたい」というイメージがおぼろげにも鮮明になってくると、じゃあ、3年後は、2年後は、1年後は、半年後は、3ヶ月後は・・・じゃあ、来週は、明日は・・・という具合に、自分が何をしていったら良いのかも自然と考えるようになります。

 ま、3ヶ月(90日)ごとの簡単な目標を設定して、それを実現するためにはなにをしたらいいか、ということを考えるだけでも最初は良いでしょう。

 「その日その日を真剣に生きるから、そんな目標は不要だ」という人もいるでしょうけど、ま、それはそれでそういう意見も大いに尊重しますが、到達点は大きな違いが出るように思いますぅ。



© Rakuten Group, Inc.