173803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐーたら主婦の出来ること

ぐーたら主婦の出来ること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fujico_n

fujico_n

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

たっちゅー0720@ Re:みずがめ座流星群がみたい(07/30) やはりそういうのは光のない田舎がベスト…

お気に入りブログ

ケイコ HAPPY… たっちゅー0720さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2012.06.21
XML
カテゴリ:レースとか
先日 ちょこっと書いたブリューゲルレース


 10年近く前に一度編みました・・・・

 ワタクシの先生がブリューゲルレースを扱った本に関わられて その延長でみんなで練習したのでした


   2012_0621_120155-RIMG0005 1.jpg


  今 思うと真面目に練習しておくべきでした

  当時はあまり好きなレースじゃなかったんですよね

  かぎ針編みだし。。。。


  もっと違う道具を使った タティングとかボビンとかに興味があったの


  単純にかぎ針編みと思うなかれ

  これが結構難しい・・・・


   とりあえず本を引っ張り出してきて いろいろ見てみたんですが

  いきなり 本題よりまずは練習・・・・


  これは 前回の展示会の作品を作った時学びました

  何事も 準備が大切 そこで手を抜くとそれなりの作品にしかならない




   2012_0621_120221-RIMG0006 2.jpg


  練習パターン b,c,I 

  aは ハギの方法が編み図と理解できずパス


  d 以降は順に編んでみます



   2012_0621_120228-RIMG0007 3.jpg


   表紙の作品を編むためにも重要な鎖編み部分・・・



   鎖編みって基礎でしょ~ 簡単でしょ~ 出来るでしょ~・・・・・



   針を入れる方向でピコットの向きが変わるんですわ


   これは何も考えずにタラタラ編んだもの・・・・



   方向バラバラ


   今度はちゃんと方向を見極めて編んでみます


   それはそのうち・・・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村




  台風で「きゅうり」の葉っぱが・・・・・


  隣の家庭菜園のキュウリは全部抜かれてしまいました

  被害ひどかったのかな?


   でも、ウチのキュウリを抜くなんて出来ません

  葉っぱが半分になっちゃったけど このまま様子を見ます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.21 12:28:56
コメント(0) | コメントを書く
[レースとか] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.