2006/10/26(木)11:29
シビエ丸目4灯ヘッドライト (点灯編)
予想はしていましたが、これはまたインパクトがあります(^^;)
まずはポジション点灯時の写真です。
コワッ( ̄□ ̄;)!!
基本的には純正時と変わらないはずですが、(むしろ色的には地味になったはずですが…)
何か迫力があります。
やはり、インパクトありますね~(; ̄▽ ̄A あせあせ
そのインパクトは、意外とグリルの効果も大きい感じです。
グリル裏に仕込んだLEDの位置が心配でしたが、純正グリルより良い感じに光って見えます。
ポジションですが、昼間は明るさの不安がありましたが、予想以上に明るく感じます。
ただ気になるのは、バルブの位置が端の方なので、ポジションをLEDにする場合は拡散性の高い
ものでないと、全体を照らすのが厳しいかもしれません。
しかも、ソケットを挿す穴が狭いので、スリムなものを探さないとです(^^;)
んん~、どんなバルブ入れようかな~?( ̄~ ̄)oO○(しばし思案中…)
さて、ポジションはひとまず置いておいて、HIDを点灯させてみました。
一瞬、アテンザ('◇')?と思ったのは私だけでしょうか?
どちらにせよ、すぐにレガシィと気づく人は少ないでしょう(^-^;
純正のリフレクターからシビエはプロジェクターに変わり、明るさはどうなったかと言うと
シビエ(プロジェクター)
純正(リフレクター)
写真の位置が微妙に違うので、判り辛いかもしれませんが…(^^;)
照射されている範囲はリフレクターの方が広くなっています。
横方向は明らかにリフレクターの方が広いです。
しかし、リフレクターは手前側に暗い部分がありますが、プロジェクターは均一に光が当たって
いますね(^o^)
そのせいか、プロジェクターの方が若干明るく感じます。
あとは、光の境界線がプロジェクターはスパっと切れていて、対向車の迷惑になりにくいのも
特徴です。
最後にウインカーも点灯させてみました。
実はこの写真を撮ってから気づきましたが、ウインカーとポジションの色の違いが、LEDと
電球の色の違いを比較するのに丁度良い事になっています。
外側がウインカー(LED)で、真ん中がポジション(電球)です。
色はどちらもアンバーです。
LEDがレモンイエロー、電球がオレンジって感じの色です。
意外とこの比較写真を撮ったのはこれが初めてだったりします。
ちなみに、Hiビームはポジションと同じ真ん中にあります。
点灯させると、ポジションは掻き消されます(--;)
コントラストは良いですが、白いHiビームはファッションで、明るさは純正と差はありません(^^;)
Hiを黄色にしてフォグ的に使うのも面白いかな~などと思ってます。
黄色のHiビーム…意外と良いかもしれません!
そうすれば、HIDをもっと青く出来るし(笑)