969435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レガシィ ライトマニア

レガシィ ライトマニア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/03/28
XML
カテゴリ:車ネタその他
さて、長らく続けてきたこのブログも5年目に突入しました。
ここで、ひとつお知らせがあります。
このブログのメインとも言えるレガシィのライト交換ですが、前回のローHIDの70W化をもって
最後となります。
それと同時にレガシィライトマニアを卒業させていただきます。
ちなみに前回のブログの内容が原因ではありませんので、あしからず(^-^;


理由は単純なのですが、車の乗り換えを決めました。
ちなみに次の車はスバルは考えていません。
少し前までは、次の車もレガシィかな~?と漠然と考えていましたが、最近になって少し
考えが変わりました。
レガシィが気に入っているのなら乗り換え続けていくのも、もちろんありだと思います。
ただ自分がこれから先何年生きて、あと何台車に乗るのかは分かりませんが、少しでも
多くの種類の車に乗ってみたいと思うのです。
そういうわけで、もうすぐレガシィ乗りではなくなってしまうんです。
ということは「レガシィライトマニア」ではなくなるというわけなんです。
んん~タイトルどうしようかな?
ああ、ちなみに次になにに乗ろうがライト交換はしていくつもりです。
ライトマニアは変わりありませんのでご心配なく(笑)




さて、タイトルの通り「CR-Z」は候補の1台です。
実はこの車が発表されてから、買おうと決めておりました。
2度の試乗を経てほぼ購入決定状態でしたが、もう1台気になる車がでてきてしまいました。
もう1台の方は中古車で、複数人が商談中とのことなので、買えるかどうかは微妙な所…
車種はまだナイショです(笑)


さて、「CR-Z」ですが、気になってる方も多いと思います。
カタログや雑誌では分かりにくい、私が感じた率直な意見を書きたいと思います。
まずは見た目。
好みの分かれるデザインだと思いますが、雑誌やネットの写真で見るよりも大人しめに
感じます。
エクステリアでの注目はなんといってもLEDポジションランプ!(笑)


LEDポジ


まるでア○ディのパクリ…とまでは言いませんが、よく似ています。
LED4発(だったと思います)で光量はちと不足かな?
ポジション交換できないのは私としては微妙です(^◇^;)


中に乗り込むと、目に付くのは近未来的デザインのメーターとスイッチ類!
実際に目にすると吸い込まれるように立体的に数字が浮かび上がってきます。
好みは分かれそうですが、私は気に入りました。


3Dメーター


座席は狭さは感じませんでした。
後部座席は、正直エマージェンシーとしても使えません( ̄Δ ̄;)
完全に荷物置きでしょう。
フラットにすると、意外なほど広いスペースができます。
収納力はレガシィB4のトランクよりも全然上です。
エンジン始動はセルは回りません(慣れないと何か変な感じ…)
ここら辺はハイブリッドならではな感じです。


さて、いざ走り出すと出足は非常にスムーズです。
信号待ちになるとアイドリングストップします。
エアコンを付けてると、微風に自動で切り替わります。
エンジン始動は速く、ブレーキからアクセルに足を置き換えるよりも先に始動する感じでした。
加速は遅いだの速いだの色々と言われていますが、はっきり言って速くはないです(笑)
ただ、遅いとも思いません。
2Lクラスの加速というのにはちとパワー不足な感じはしますが、スムーズにスピードは
上がっていきます。
気が付くとスピードが出ているので少し危険かもしれません。
レガシィの場合、エンジン音と排気音で加速してるな~というのを感じますが、CR-Zの場合
スル~と加速してくので、体感速度が低めに感じます。
ブレーキの効きはレガシィよりも全然良いです。
というか、レガシィがこわい位効かないだけですが(^-^;
あと、パドルシフトは便利すぎです!
エンジンブレーキ使うのに最適ですね(⌒∇⌒)
ミッションはCVTでしたが、試乗した限りでは不満点はありませんでした。
今時時代遅れのカックン4速ATに乗ってる身からすれば、今時の新車なら何に乗っても
不満なんてないのかもしれませんが(笑)


ちなみにCR-Zには「ECON」「NORMAL」「SPORT」の3つのモードがあります。
「ECON」は燃費重視、「NORMAL」は普通、「SPORT」はモーターが積極的にアシストする
スポーティなモードです。
で、「SPORT」モードの肝心の加速感はというと、なかなかのものだと思いました。
ターボのよなパワフルさは感じませんが、1.5Lとしては力強いです。
良識的な速度で楽しむのなら、丁度良いくらいのパワーだと思いました。
ちなみにハンドルも明らかに重くなります。
ハンドル重い=スポーティというのはどうなんだろ?と思わなくもないですが(^-^;
「ECON」モードだと明らかにアクセルの反応が緩慢です。
燃費重視とはいえ、たぶん私は使わないでしょう。


あと、気になったのが、後方の視界の悪さです。
正直全然見えません(==;)
純正ナビ付けるとバックカメラが標準で付くようですが、納得です。
デザイン重視だから仕方がないのかもしれませんが、慣れないとコワイかもしれません。


最後に私らしくライト関係のネタを(笑)
CR-Zはメーターからして、イルミネーションはブルーで全体的に統一されています。
オプションのLED関連のパーツも全てブルー!
見積もり時には内装のLEDオプションは全て選択しましたが(笑)、果たしてどうなるのか
楽しみなところではあります。


というわけで、今商談の真っ最中ですが、来月には結果をお知らせできるかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/03/28 09:11:52 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

こんとらB@ Re:壁コン交換!(10/12) 壁コン&プレートの組み合わせ、拙室と同…
こんとらB@ Re:ついに完成!・・・?(02/14) はじめまして! クリプトン&SWO-DXで検索…
L-tune@ Re[1]:デイライト追加!(03/15) jzx10053さん 書き込みありがとう…
jzx10053@ Re:デイライト追加!(03/15) こんばんは、ブログ見させていただきまし…
L-tune@ Re[1]:MINIネタ1発目!(01/30) impreswrxさん 書き込みありがとうござい…

お気に入りブログ

旧世紀レガシィ E-t… ハル_2000さん
あっしだけの日記★★G… マッシィーさん
今日も激ティン♪ 遊… 爺ぃさんさん

バックナンバー

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07

© Rakuten Group, Inc.
X