081841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

利人の楽天ランキング調査団

2005/02/08
XML
【プレゼントキャンペーン実施中】
アフィリエイト総合情報館」にて、和田さんのサイン入りアフィリエイト本プレゼントキャンペーン中!(2/14締切)


こんばんは、『楽天ランキング調査団』管理人の利人です。
先ほどまでワールドビジネスサテライト(以下WBS)をテレビ前で見ておりました。

2005年2月8日放送分のWBSホームページでは、『成果報酬型のインターネット広告「アフィリエイト」も紹介。副業としても注目される新ビジネスとは。』という紹介文も掲載されていたアフィリエイト・プログラム。

第3のビール、牛肉の輸入再開、日本放送とライブドア、消費支出データ、フラッシュニュースの5つのコーナー後、23時20分頃よりアフィリエイト特集の放映開始。

まずはじめに登場されたのが和田さんエイジさんをはじめとしたアフィリエイターの皆さんの食事風景。参加されたメンバーは下記の方々とのことです(もし漏れている方おられたらお手数ですがご連絡頂けるとありがたいです)。

和田さん
エイジさん
マミィさん
まめちぽさん
tsubaっちさん
みゅーたろーさん
瑠璃さん
パラダイス通信~さん
momo-ciさん

※上記の方の多くが取材レポート等を掲載されています。
 
 
そして場面は変わりTAMAさんと娘さん方登場。ご自宅での家事風景やサイト更新風景などが放映されておりました。アフィリエイト書籍がパソコンの横にあったのはさすがのアクションです!しっかりと書籍タイトルが放映されていました。

その後TAMAさんのサイト画面やご自宅を中心にアフィリエイトについての説明ナレーションが流れ、場面は楽天セミナーへ。楽天の売上のおよそ30%がアフィリエイト経由ということです。三木谷社長もアフィリエイターの推薦力がマーケットに影響力をもってきているとコメントされていました。

そして今度は街中の風景に移動。和田さんとまめちぽさんが、センプレ社の店舗に入って商品を探索している風景が流れました。和田さんが行われるこうした取材が人気サイト維持の1つとナレーション。
 
次の場面はアップル社の会議室。アップル・アフィリエイト担当の方が、提携サイトであるmixiの担当の方とバレンタイン特集について打ち合わせされている風景が放映されました。その流れでリンクシェア・ジャパン社の社長、花崎氏も登場。アフィリエイト業界のニーズについてコメント。

アップル社におけるブログを使ったアフィリエイトサイトのチェック風景なども放映。アップルでは新規顧客獲得にアフィリエイトが繋がっているとのこと。

大日本印刷が行った雑誌媒体でのアフィリエイト展開についてのコメントも最後に紹介されていました。

スタジオの司会者、そしてコメンテーターの方がアフィリエイトについて話されていましたが、「広告か勧誘か。トラブルがいずれ起こる」というのは確かにアフィリエイト・プログラムが持つ特異性を表しているなと思いました。

アフィリエイト・プログラムはノーリスクだと考えるアフィリエイターこそ、アフィリエイト業界にとってのリスクなのかもしれません・・・。
 
以上、WBS放映レビューでした。
 
  
 
==========ココから下は午前中に記入した分です==========

こんにちは、『楽天ランキング調査団』の管理人、利人です。
いよいよ本日の23時、テレビ東京系のワールドビジネスサテライト(以下WBS)にて、アフィリエイト特集が放映されます。

この楽天広場にページを持たれている方も多数出演されるとのことで、今から放映が大変楽しみです。
今月は他にもメディアにアフィリエイト・プログラムが登場する機会が増えそうですし、セミナー等も実施されるとのこと。
アフィリエイト・プログラムが今後ますます盛り上がる、そのキッカケの1つに、今日のテレビ放映がなってくれたらと祈っています。

今日の夜、もしくは明日中には2005年1月度のランキングチャートを掲載します。

では、今後とも「楽天ランキング調査団」をよろしくお願い申し上げます。
 






最終更新日  2005/02/09 12:06:40 AM
コメント(8) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

お気に入りブログ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.