山百合快特が生きた日々

カテゴリ未分類

2014年06月28日
テーマ:鉄道(14710)
久しぶりに更新してみる^^;

土日の休みを利用して名古屋に行ってきました。

休みっていうのは自ら生みだすものなんですね。今回の旅行でそう思いました。

愛知環状鉄道2000系電車
▲ 愛知環状鉄道2000系電車

愛知環状鉄道線という路線に乗りました。が、この路線、全然環状じゃないんですよね…

愛知環状鉄道線、略して愛環線は、岡崎駅から自動車製造業で栄える豊田を経由して高蔵寺駅を結んでいます。

2005年に愛・地球博が開催された際は、会場への輸送のメインルートとなっていたそうです。

愛知「環状」鉄道と名乗っているくらいなのですから、環状運転をする計画はあるのかと思いますが、現状を見る限りではその計画の実現への道のりは遠そうです。

今回は岡崎駅から乗車。ホームは愛環専用のものでしたが、改札はJRと共用でした。

そのため乗り換えが楽かと思いきや、愛環は交通系ICカードが使えないとのことで、名古屋から岡崎までPASMOを使って来てしまったがゆえに改札を一旦出ることになりました。できれば交通系ICカードが使えるようにしてほしいです。

愛環線の多くの区間は単線でしたが、一部区間は複線化されていました。また、単線区間も用地は全区間にわたって複線分確保されていました。

単線なので行き違いが発生するのですが、その際の待ち時間は短かったです。しかし、途中何も無い駅で3分ほど停車するというようなことがありました。

1時間とちょっとで終点の高蔵寺駅に到着。

愛環線はJR中央 (西) 線と直通運転を行っている列車もあり、その接続駅である高蔵寺駅はJRと共用です。

不正乗車防止のため、駅到着間際に車掌による乗車券の確認がありました。

[普通|岡 崎]
▲ [普通|岡 崎]

こうぞうじ
▲ こうぞうじ

JR中央 (西) 線
▲ JR中央 (西) 線

この中央線と、東京を走る中央線がつながってると思うとなんだか不思議な気分に陥りました。

以上、久しぶりの更新でした。

最終更新日  2014年07月15日 22時43分07秒

2012年03月14日
皆さんこんばんは。山百合です。
ただいま余目駅を出発した寝台特急あけぼのから更新です。
こちらは強い雪が降っております。

長かった青森合宿も遂に終わり、ただいまゴロンとシートに横になっています。

青森駅出発直後に青森県に津波注意報が発令されたり、その後関東地方で強い地震があったりと若干の不安がありますが、秋田駅出発時点では3分程度の遅れで済んでいるので比較的順調と言えましょう。

今日は寝台特急に2回も乗るという物凄い行程w

朝大館駅を出発し、一旦鷹ノ巣駅まで戻ってから明後日で臨時化されてしまう寝台特急日本海に立席特急券で乗車。
青森まで行ったあと、津軽新城駅で寝台特急あけぼのを撮影し、その後大鰐温泉駅から弘南鉄道に乗車して中央弘前駅に移動。
弘前城を観光したのち今度は弘前駅から弘南鉄道で黒石駅まで行って、バスで青森駅に戻り、あけぼのに乗って今に至ります。

はぁ、更新している間に鶴岡駅を過ぎてしまった…。
辺りはすっかり静まりかえっているので自分も寝ることにします。
おやすみなさいzzz

最終更新日  2012年03月14日 23時33分28秒
2012年03月13日
どうも、山百合です。

今回の鉄道研究会の合宿地は岡三沢温泉というところで、駅で言うと青い森鉄道線の三沢駅の近くでした。

そこに行った目的は今年の3月31日をもって事実上廃線となる十鉄に乗りに行くことでした。

しかし、青森県内は記録的大雪。十鉄の起点である三沢駅にアクセスするための青い森鉄道線やそもそもの目的である十鉄が雪害で運転を見合わせるという事態に。

そのため自分は青森駅で足止めをくらってしまい、仕方無くバスを利用して十和田市駅まで向かい、そこから十鉄の代行バスで三沢駅に行くことにしました。

ただ実際にはバスで十和田市駅にたどり着くと十鉄は復旧しており、幸いにも十鉄には乗ることができました。

最終的には予定の時刻に岡三沢温泉に着く事ができましたが、その後も青い森鉄道線は電車が駅と駅の途中で立ち往生し、乗客が車内に取り残されるといったトラブルがあったようで、大変な時に来てしまったと若干ヒヤヒヤしております。

写真は11日、大間崎のすぐ近くの海峡荘という宿で食べた夕飯。
1きれ1000円はするという大間産マグロがてんこ盛り!! この豪華食事と軽い朝食が付いて1泊7000円。とても良かったです。

p.s.
写真を間違えたため投稿しなおしました。

最終更新日  2012年03月14日 23時30分30秒
2012年03月10日
現在青森県の津軽線、蟹田駅の待合室でぽけーとしている山百合です。

東京駅からE5系のはやぶさ1号で新青森までゆき、新青森から青森までの1駅区間を特例を利用して特急券無しでスーパー白鳥15号に乗り、青森駅付近で昼食をとった後、青森駅12:59発の津軽線普通列車蟹田ゆきでここまで来ています。

この後再び特例を利用して特急券無しで白鳥23号に乗り、木古内駅で江差線の普通列車函館ゆきに乗り換える予定です。

そんなこんなで13:53に蟹田駅に着いてから今の今までずーっと暇をしていますw

写真はお昼に食べた海鮮丼。値段は2200円とお高いですが見た目以上にボリュームがあり、大満足です。

以上、蟹田からの更新でした~ノシ

最終更新日  2012年03月10日 15時15分14秒
携帯からの更新です。おはようございます。山百合です。

東北は雪かなー? なんて思ってたら東京ですでに雪が降ってますね(^^;

これから合宿に青森県まで行ってきます。
初日は東北新幹線と津軽海峡線を乗り継いで一気に函館まで行ってきます。

最終更新日  2012年03月10日 07時20分55秒
2011年09月29日
明日で運行終了のF-TRAINを撮ろうと小田急に来ているのですが… 目の前で通過していくという残念なオチw
帰ってくるのを待ってみます。

パソコンからの更新は停滞していますがお許し下さいな。

最終更新日  2011年09月29日 13時13分52秒
2011年09月24日
どうも、山百合です。

今日は113系のさよなら運転だけ撮ってきました。
館山駅はSLの時に近いくらい人が溢れていました。

113系マリ116編成が外房線経由で「白い砂」ヘッドマークを掲出。
マリ217編成は内房線経由で「青い海」ヘッドマークを掲出していました。

館山駅では10分強、両編成の並びが見られました。

最終更新日  2011年09月24日 14時34分43秒
2011年09月23日
どうも、山百合です。

この3連休を利用して館山に帰省します。もっとも自分はまだ夏休み中でありますがw

先ほど市川駅で113系を撮影し、今は千葉駅に来ています。

今回は今月で廃止になってしまう房総フリーきっぷを利用しているので南房総フリーエリア内は特急も乗り放題。南房総の旅を満喫してきます。

最終更新日  2011年09月23日 10時35分55秒
2011年09月18日
まさかの3日連続投稿w とは言ってもメール投稿ですが。

今日はサークルの先輩方の車に乗せてもらってSLを撮りに来ています。

元気があれば帰った後写真貼ります。ではノシ

最終更新日  2011年09月19日 22時24分08秒
2011年02月25日
どうもお久しぶりです。山百合快特です。

ながらく更新を休止していましたが、その間自分は大学受験戦争をしておりました。そして、無事4月から進学する事が決定しました!!

その為更新を再開、と言いたいところなのですが、自分のパソコンが故障しているためすぐに以前のペースでの更新再開する事はできないのですが、更新休止は解除とします。どうぞこれからも当ブログ及び山百合快特をよろしくお願いいたします。