324123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山百合快特が生きた日々

PR

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

小田急電鉄

2012年03月01日
XML
テーマ:鉄道(14720)
カテゴリ:小田急電鉄
珍しく短期間での更新^^;



今月17日のダイヤ改正に合わせて小田急10000形(HiSE)と20000形(RSE)が引退ですね。

どちらも小田急ロマンスカーの顔的存在だったために非常に残念です。

特にRSEと言えば371系と共に御殿場線直通の特急「あさぎり」としてのイメージが強いのですが、実は「あさぎり」だけではなく箱根湯元発着の「はこね」や通勤特急である「ホームウェイ」でも活躍しています。
この「ホームウェイ」ではRSEが江ノ島線や多摩線を走る姿が見られます。
Resort Super Expressを名乗る車両が通勤客を乗せて走る姿はちょっとした可笑しさがあります。
そんな姿を撮影するため、ここ数日小田急永山駅や小田急多摩センター駅に足を運んでいました。

2月28日。この日は普段からRSEで運転するホームウェイ75号のほか、1時間後の79号もRSEで運転のため撮影に。
RSEによる特急ホームウェイ75号唐木田ゆき
▲RSEによる特急ホームウェイ75号唐木田ゆき


この後小田急多摩センター駅に移動してホームウェイ79号を撮影しようとするも前方に居た同業者が身を乗り出したため撃沈orz


29日。前日のリベンジのため多摩センターへ。
雪積もる多摩センターに到着したRSE
▲雪積もる多摩センターに到着したRSE

今度こそ無事撮影。
続けてホームウェイ79号も撮影。
旧塗装のみとなったLSE
▲旧塗装のみとなったLSE

気が付けば新塗装の方が先に消滅してしまったLSE。今後は旧塗装が2編成になるみたいですね。

さらに3月1日。この日はホームウェイ79号がHiSEで運転。多摩線に引退するロマンスカー2形式が入線します。RSEで運転のホームウェイ75号は無事撮影できましたが先ほどの写真と代わり映えがしないので割愛。そしてHiSE。
雪の残る多摩センター駅に到着したHiSE
▲雪の残る多摩センター駅に到着したHiSE

いや~、カッコいいですね~。



以上、久々の撮影記でした~。






最終更新日  2012年03月02日 23時51分09秒
コメント(0) | コメントを書く


2009年12月17日
テーマ:鉄道(14720)
カテゴリ:小田急電鉄
半月以上放置www

とりあえず近況としては、辛かった試験も終わり、今は試験休みに入っています。だからと言って好き放題撮影に行くわけにも行かないんですよね… ハァ…
そんなわけで全然撮影はしていなかったわけですが、今日は久しぶりに撮影をしてきました。

って言っても用事のついでなんですけどね(汗
現在京王では毎年恒例の「年末年始輸送安全総点検」のヘッドマークを掲げた車両が走っていて、今年は6015F、8201F+8001Fと1781Fに取り付けられています。
今日は6015Fが相模原線の快速運用に就いていたので撮影してきました。
ちなみに1731Fは先週の土曜日に撮ったのですがまだパソコンに取り込んでいないのでそのうちうpします。
あ、そうそう、それと、写真を撮り溜めてあった外付ハードディスクが吹っ飛びましたwww
久しぶりにと思ってデフラグかけたらヒャッホーなカンジにイッてくれちゃいました(爆)
まぁ全部別のハードディスクにバックアップとっておいたのでデータは無事ですが。でもこっちのハードディスク全然整理してなかったから見づらいです…
ま、こういうコトもあるんでバックアップはしっかり取っておきましょうね。


さて話を戻して6000系のヘッドマークです。
「年末年始輸送安全総点検」ヘッドマークをつけた6015F
▲「年末年始輸送安全総点検」ヘッドマークをつけた6015F

相模原線から入線する6000系の姿もあと約3ヶ月で見納めなんですねぇ~

橋本側、雪だるまの絵は新しいデザイン!!!
▲橋本側、雪だるまの絵は新しいデザイン!!!



この後稲田堤に移動して、
誇らしげにヘッドマークを掲げ夕日に向かって走る6015F
▲誇らしげにヘッドマークを掲げ夕日に向かって走る6015F

…構図的には最高な写真があったのですが影にしてやられましたorz
まぁ何はともあれ相模原線を走る6000系ですから、しっかり記録です。(←いやもうすでに嫌というほどあるけどねw)

新宿側、みかんの絵は2年ぶりの掲出
▲新宿側、みかんの絵は2年ぶりの掲出

2年前… 相模原線は6030系ばっかりだったなぁ… あの頃と比べると今がどんなによくなったことか。



さてこの後は小田急線方面に用事があったため永山に向かいます。途中若葉台でヘッドマーク付きの8201F+8001Fがおねんねしてました。



でさ~、小田急はさ~、なんで人が使うときに限ってダイヤが乱れるのよ。しかも多摩急行ウヤって… 多摩線は切り捨てですかそ~ですか。一応お詫びが出てるし間に合ったから許してあげないこともないけど。
んでもってその割に営業列車は全列車停車の永山で「通過」表示が出てるから「何が来るんだろう?」と待ってみると、
1000形4両単独の試運転
▲1000形4両単独の試運転

試運転列車運転しといて営業列車はウヤってどうなのよ!?
しかも4両… 予想外に短くて構図ミスったorz

とりあえず栗平に移動し、返しを撮影。
栗平駅を通過する1000形1062Fの試運転
▲栗平駅を通過する1000形1062Fの試運転

流し撮りで。 クハ1062の方に大勢の乗務員さんが乗っていました。なんの試運転だったんでしょう?



以上、今日の撮影記でした。






最終更新日  2009年12月17日 23時26分35秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年08月09日
テーマ:鉄道(14720)
カテゴリ:小田急電鉄
東上線を撮ったあとは、パーッと副都心線で渋谷まで戻り、井の頭線経由で小田急に行くことに。
代々木八幡で撮ろうと決め、ちょうど着いた頃から雨が降り始めるというorz

あの駅は下りホームは途中までしか屋根がないのですが、車掌用の監視モニターの下から撮影することでなんとか雨から回避。。。 もちろん業務の邪魔にはならないように撮影しましたよ。

雨で露光が無く、かつ代々木八幡はカーブ上にあるため制限速度がかかっていて高速では通過しないため、例によって"流し撮り"をすることにwww
まずは慣らしで1/60sで。(←それは流し撮りじゃないだろとか言わないで下さいw)
流し撮りで4000形の快速急行藤沢ゆき表示もばっちり
▲切れやすい東急車輌製の新4000形のLEDもばっちりですv


次に1/40sで。
フルカラーLED式の3000形各停
▲実は2編成のみの新3000形8両固定編成のフルカラーLED式

もはや洗車とか必要ねーだろってレベルの雨ですねw

更に悪ノリして…
WBで遊んでみたら青いロマンスカーができたw
▲WBを白熱灯に変えてみましたwww

幻想的?? いいえキモいだけです(爆) この写真はシャッタースピードは1/30sに設定しています。

更にシャッタースピードを下げ1/25sで。
8000形6連フルカラーLED式の各停
▲8000形6連のフルカラーLED車

8000形のフルカラーLEDは8263F以降に更新されたのゴシック体の表示の方が見やすいです。この明朝体のはどうにかしてくれないかなぁ…

そして1/15sにwww はっきり言って1/25sあたりから一部分にしかピントが合わなくなってます。。。
8000形6連フルカラーLED式の急行小田原ゆき
▲空の色がとんでもないコトになってますwww


スピード感あふれる2000形各停
▲3色LED式2000形の各駅停車

実際は制限速度の関係で遅いのに無駄にスピード感あふれる写真になったw

一つ前の8000形急行の写真でもふれましたが、空の色が大変なことになってましたw
真っ黒な空…
▲真っ暗というよりも真っ黒という感じですかね…


30000形EXEの特急はこね号
▲最後にEXEを撮って撤収しました




以上、遅くなりましたが9日(日)の小田急線流し撮り撮影記でした。






最終更新日  2009年08月12日 22時32分38秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年08月01日
テーマ:鉄道(14720)
カテゴリ:小田急電鉄
間違えたアイス・エイジ3号だったwww


このあと再出庫して、返却回送その他諸々を撮影予定なので、とりあえず写真だけ掲載。
臨時ロマンスカー「アイス・エイジ3号」
せっかく順光で来たのにHMがゆで卵の白身色orz
いつも少し明るめに撮るよう心がけている私にとっては白色ヘッドマークなんてただのいじめです。。。
これじゃあ臨時なんだかなんなんだかわかりゃしない…

逆光の返却回送に賭けます。



コメントの返信等は夜しますのでお許し下さい。






最終更新日  2009年08月01日 13時52分08秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年06月13日
テーマ:鉄道(14720)
カテゴリ:小田急電鉄
山百合です。こんな時期に風邪をひいてしまったようです…
おまけに一眼のレンズが前回壊れたときと全く同じ症状で壊れてしまったので泣きたいキモチです。。。
とりあえず水曜にでも新宿のヨ○バシにクレーム付けてきます。
あぁ~、レトロ横濱撮りに行きたかったんですけど断念せざるを得ないようです。ぐすん(涙)

さて本題。以前から撮りたくて仕方のなかった小田急線の検測車、クヤ31形(TECHNO-INSPECTOR)をようやく撮ることができました(^_^)v クヤは毎月第2週の土日に走ることが多いのですが撮りたいと思い始めたことから検査入場してしまったり、出場してからも定期試験やら何やらで忙しく、それでも何とか行ってみると途中ですれ違ってしまったり追い抜かれてしまったり… 挙げ句の果てには待っていたらダイヤが乱れてその区間だけウヤになってしまい撮り損ねた、なんてこともありました。
それでも今度こそ、と思い13日(土)再び小田急線に行ってきました。写真は少ないですがその撮影記です。

あ、ちなみにタイトルとか気にしないで下さい(笑)

どこで撮ろうかと迷いつつ、新百合で接続した各停がなんと8000形6連唯一の幕車8265Fだったのでそれが順光化で綺麗に撮れそうな厚木へ。4連ではまだ幕車は多く残っていますが、本線各停運用に就ける6連の幕車はこの編成だけ。しかも今年度中には更新されてしまう可能性が非常に高く、とても貴重な姿です。
厚木に着き、撮影。あそこは撮影地ガイドの方にも書きましたが線路に近づき過ぎたり、乗降の邪魔になったり決してしないよう撮影位置に気を付けて撮影を行って下さい。
8265Fを待っていると後ろからクヤが通過! 嬉しかったですね~ホントもう、5度目の正直ぐらいでしたから。
クヤを牽引する1051F
牽引車は4連の1051Fでした。

そして8000形幕車。テンション上がりながら撮った8265Fの出来は最高でした!
唯一残っている幕車が本線各停運用!
▲この写真はかなりの自信作です
!


クヤは江ノ島線の検測を行うため厚木にはもう来ないので移動しようとすると、
ともに1編成しかない8000形幕車と2000形フルカラーLED車
▲ネタ車同士の並び
! 前述の通り非常に貴重な8265Fと、今のところ2000形で唯一のフルカラーLED車、2052Fです。

そして移動します。撮影地は狛江、ここは複々線区間では数少ない緩行線下りの撮影地です。ただし編成は頑張っても7両編成までしか入らないので注意が必要です。
クヤ31形による小田急線検測
遂に撮れた。。。 言葉には言い尽くせない喜び… この程度の車輌ではありますがやはり嬉しいです。



このあと、はるひ野から歩いて若葉台検車区の様子を見てきました。その記事はそのうち書きます。以上クヤの記事でしたぁ~






最終更新日  2009年06月18日 23時49分51秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年04月15日
カテゴリ:小田急電鉄
しばらくPCの調子が悪く、ネットに接続できませんでした。そんなわけで久しぶりです。山百合です。

今週撮影した写真でもうpしようかなと…
月曜日
若葉台~京王永山(はるひ野~小田急永山)で駅間撮影。京王線をメインで撮っていたのですがネタがきたのは小田急線。でもとりあえずネタがあっただけでもよかったです。
旧変態カヴァー車の試運転
▲旧変態カヴァー車の3263F+1068Fの試運転

試運転後追い
後追い

ちなみに京王線はこんなカンジで撮れます。
相模原線の撮影も可能
結構いい撮影地でしょ! 多摩線、相模原線共に撮れるので飽きることはありませんし、運がよければ京王線も小田急線も試運転がありますょ!


火曜。小田急線が人身でダイヤが乱れているらしく、K特と共に喜多見で撮影。
あっ、そうそう、新しいクラス、痛快とK特と私、3人揃っちゃいました(爆) あ~将来が心配だwww
20000形の回送
▲RSE回送

当然ロマンスカーは運休
3000形の回送
▲3000形回送

3000形6連の区間準急
何気な~く6連の区間準急w
一番のネタだったこれをK特はミスったらしい… もはやドンマイとしか言いようがありませんよ
8000形の回送
▲8000形回送


小田急ってダイヤが乱れると運休の嵐なんですよね。京王みたいに強引に本数詰め込んでノロノロ運転ということにはなりませんが、これもちょっとなぁ…
快速急行と各停、区間準急は普通に来るんですが多摩急行は完全運休、急行もほとんど来ずに回送ばかり… 経堂、成城、登戸の3駅へのいぢめですか?
やっぱり京王方式の方が私はイイや。そんなことを思ふ山百合でした。以上です。






最終更新日  2009年04月16日 01時38分55秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年12月21日
カテゴリ:小田急電鉄
このパソコン、はるひ野が一発変換できません… ア、イヤ、ちっ違うんだよ最初に「ハルヒの」なんて出ませんよっ!! 単純にパソコンが古いだけですorz

さて今日の撮影記。昨日小田急線でクヤが走ったそうで、もしかしたら今日も検測するのかな?とか思って小田急多摩線に行くことに。しかし検測の時間はとても早く、寝坊orz それでもとりあえずはるひ野駅付近の線路沿いの道へ行って撮影をすることに。
そこは小田急線の撮影はもちろん、京王線も撮ることが出来る撮影地で、結局ほとんど京王線ばかり撮っていましたwww
そもそもクヤは今日走ったんでしょうか? 誰か知ってる方は教えてください(爆)

すれ違う電車
▲すれ違う6000系と9000系

普段なら「6000系に被られた…」と嘆くところですが周りの木々とまぶしい朝日が心を穏やかにしてくれました。。。 かなりのお気に入り写真です。
朝日に照らされて…
上の6000系を流し撮りしてみました。
この撮影方法にはまり次の電車でも。
美しい車体
▲クハ8723

成功ですね! 数本しか撮りませんでしたが満足して撤収しました。
もちろん小田急線も撮れる
あ、そうそう、もちろん小田急線も撮れますよ!

それと、以前はるひ野の駅の先は立入禁止になっていましたが、その紙が撤去されていました。あそこはいい撮影地だったんで嬉しい限りです。以上、京王線・小田急線の撮影記でした。この後相鉄線の撮影記を更新する予定です。






最終更新日  2008年12月21日 20時35分27秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年11月22日
カテゴリ:小田急電鉄
昨日(22日)の撮影記です。ホントは昨日中に更新しようと思っていたのですが、撮影が終わって家に帰り、
PCでコンパクトフラッシュを読み込もうとすると「データを読み込めません。フォーマットしてください」
orz
orz orz
orz orz orz orz orz
orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz (ry


ほぼ諦めていたのですが「諦めんなよ!(修造)」(←「かっこ修造」も発音www)という旧国のありがた~いお言葉(?)を思い出し何とかほとんどのデータを救出! (ついでに土砂崩れで高尾ゆきが多発した日の写真や小田急線の1/15秒での流し撮り写真など今まで諦めていた写真も救出成功しました!それでも富士ぶさの写真は救出できませんでしたが…)

って事でようやくのうpに到ります。
まずは学校へ行く途中、ポケモンのタケシに似ていると評判のK特と一緒に下北沢で撮った往路の写真。
丹沢もみじ号。
▲1091F 90E 丹沢もみじ号(快速急行) 秦野ゆき

本来ならば逆光なのですが影が出るためかえって撮影しやすい。

その後放課後にまた小田急線を撮影。丹沢もみじ号の時間まで結構あったのでバリ順の祖師谷へ。
06系降臨!!!
▲06系
キターーーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!!!!!
まともな撮影地での走行写真はこれがお初です!
現在のロマンスカーの顔。
▲VSE
。 決してBSEじゃないのでお間違えのないようにwww
快晴の空の下を快走するあさぎり。
▲あさぎり
。 いい色ですね。
LED?なんですかそれはwww
▲4000形
。 いつもならLEDをキレイに撮ろうと流すんですがこの時は素直に撮りました。
って、別に普段ひねくれてる訳じゃないんだからねっ!だたLEDをキレイに写したいだけなんだからっ!
てか最近こういう普通な写真ばかり撮っていたせいで流し撮りの技術が落ちてしまい、1/30秒だと下北で撮っても失敗するようになってしまいました…
幕車の6000系。
一気に30分後ですが幕車の6000系。
1編成のみの1000形8連固定編成。
▲1000形の唯一の8連固定の1081F

一昔前のロマンスカーの顔。
▲HiSE
。実はコレもまともな写真は初撮影だったり…

そして丹沢もみじ号を撮るため町田に移動するも…
モロ被り…
モロ被りされましたorz
でもそんなに悪い写真じゃないかも!と言い張ってみるwww どうょ?K特!
丹沢もみじ号に乗って帰りました。以上です。


記事には載せませんでしたがなんか3000形は初期車ばっかり来ました。大型スカートの車両が来たのはわずか1本のみだった。そのため結構飽きずに撮影できましたょ!でも寒かった… そして風邪ひいたwww あーのどと頭と存在がイタいwww






最終更新日  2008年11月23日 22時26分51秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年09月27日
カテゴリ:小田急電鉄
こんばんは、山百合です。昨日(27日)は学校が終わった後、隣のクラスのK特急と共に代々木上原駅で千代田線の撮影をしてきました。その時の撮影記です。(更新日は28日ですが昨日のことなので日記としては27日の分でうpします。)


土曜なんで午前で授業も終わり撮影へ。今までずっと小田急線が撮りたがったのですがK特とだらだら話してたらなんか千代田線撮ろうって事になって代々木上原へ。
07系は平日の朝に1往復のみの運用なので最初から諦めてました。その為狙うは06系・207系900番台・209系1000番台・6101F・MSEのどれか。天気も微妙だし、ネタが一つでも来たら帰ろうとかK特と話してました… んでまずは、
幕車の多摩急行。
▲幕車の多摩急行
。結構レアい。(←いや、微妙だけど…)

小田急車の代々木上原ゆき。
次に小田急1000形の千代田線閉じ込め運用。
この後も微妙なのが続いたのですが、
準急唐木田ゆき!?
こんなのが… 謎… 準急 唐木田ゆき??
更には、
マト81編成
キタ━ (゚∀゚) ━ ッ!! 209系1000番台のマト81編成
209系1000番台は全部で2編成しかありません!
んで側面LEDやら車番やらを撮り、209系来たね~などとK特とだべっていると、
マト81編成に続いてやってきたマト82編成。
▲なんか
またキタ━━━━━ (゚∀゚) ━━━━━ッ!!
まさかの2連続209系!
2編成のみの209系1000番台が並ぶ。
▲並び
も撮ることが出来ました!!!
側面は209系そのもの。
側面を見ると209系なんだなぁと感心してしまいました。
そんなこんなしている内にメトロはこねの時間が近づいてきたので撮影を続行。
編集しまくりorz
いきなり幻の06系が… いきなりすぎてミスorz 画像編集しまくりです…

青いロマンスカー
そして定刻通りに青いロマンスカーが。

この後K特と共に町田へ。実は祖師谷でも写真を撮ってたりしますがまともな写真無いんで割愛。
町田でゲマズ、とらのあな、メイト、ジュンク堂をハシゴwww むしろコレが全部揃ってる町田ってナニ??? 私はお金がなかったので欲しい作品に目星を付けるだけでしたが、K特は「暴れん坊少納言」とか言う漫画を衝動買いしてましたwww なんか清少納言がツンデレで(ryというお話らしいですょ… 相変わらずあいつはツンデレとか義理の妹とか好きだなw

そしてK特と別れ、家に帰ろうと横浜線の町田駅に行くと、
臨時特急はまかいじ。
▲臨時特急はまかいじ
の姿が。若干遅れてきたため撮ることが出来ました。



おまけ
秋の交通輸送安全運動HM
▲井の頭線のHM
をようやく撮れました。
後は8023Fのを… なんか私は京王線のHMとはなかなか遭遇できないんですよね…
8023Fは通常8000系は付けない小型HMを付けているらしいので是非とも撮りたいのですが…






最終更新日  2008年09月29日 00時05分09秒
コメント(2) | コメントを書く
2008年08月26日
カテゴリ:小田急電鉄
ここ数日雨が降り続いてくれているので涼しくていいですね。このまま早く冬にならないかな~♪
まっそんなことは置いといて、今日は「雨の日ならば雨の日なりの撮影方法がある!!!」とかほざいて下北沢へ流し撮りの練習に行きました。あのK特急クンですら空気読んだのにサーセン。

って事でそん時の写真をうp。特記がない限り全てシャッタースピード1/15秒で撮影(←アホ!
6両の各停。
6連各停に8000形フルカラー車。

2編成のみの8連のフルカラーLED車
ピントが車番にあってしまいましたが、3665F 各停 本厚木ゆき。

最近5200系は少なくなりましたねぇ。
今日はこの1本しか来なかった5200形。一応行先の幕にピントを合わせてみました。

以上が通勤車でした。以下は皆さん大好きな特急ロマンスカァ~~びゅ~んびゅ~~ん(←某地理の教師風にw)
いかにも流し撮りっぽく決まった(^_^)v
この写真はかなり気に入ってます!分割運用の30000形(EXE)

そっぽ向かれましたw
ワゴンのお姉さんにそっぽ向かれましたw 泣いちゃうゾwww

371系は世界にこの1編成しか存在しない。
あさぎりが来たんでシャッタースピードを下げてみました。(←意味不明www)シャッタースピード1/10秒で撮影www

とまぁこんなカンジでした。なんかたこ焼き断ってこの程度か!といわれそうなレベルですみません。次はシャッタースピード1/8秒を目指して頑張ります!






最終更新日  2008年08月27日 02時13分38秒
コメント(2) | コメントを書く

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.