19148825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.26
XML
カテゴリ: 花木

   

気象庁の「1955年から実施してきた桜の開花予想を行わない」という発表を聞いて、開花予想に一喜一憂した頃を思い出しました。

旅行会社のツアーのパンフなどにある桜の見頃から、2~3カ月くらい前にホテルを予約するので、その日に咲くかどうか大問題でした。

1年に一度お花見に出かけ、20年で20カ所の桜の名所に。
日本三大桜は根尾谷の淡墨桜、三春の滝桜、山高の神代桜で、地元の方に大切に守られていました。

蕾のときは薄いピンク、満開時は白、散りぎわに淡い墨色になる根尾谷の淡墨桜は、淡い墨色の花びらがひらひら舞いかけていました。

薄墨桜 滝桜 神代桜
 薄墨桜                滝桜             神代桜

四方に広げた枝から、滝のように流れ落ちる薄紅の花が咲く、三春の滝桜は花冷えで、開きかけた花が一休み。

山高の神代桜は、かなり散っていました。今は保護屋根はないそうです。
できたらもう一度訪れて、つぼみから散るまでずっと眺めていたい日本三大桜です。

ここ数年は寒がりになって、自宅でお花見。
こちらは、つぼみから花が散るまでずっと眺めていられる盆栽、一才桜の旭山です。

一才桜 一才桜 一才桜
 090405             090406            090408

一才桜の旭山は、ポット苗木を盆栽用の鉢に植えて、苔をかぶせましたが、水やりのときはがれて・・・

一才桜 一才桜
 090409
2回咲いたので、今年は芽が動き出す前の3月頃に、一才桜を植え替えるつもりですが、失敗しないか、ちょっと心配です。

一才桜の育て方
●置き場所:日当たりと風通しのよい場所に。
真夏は直射日光や西日の当たらない場所に。

●水やり:鉢土の表面が乾いたら、鉢底の穴から水が抜けるまでたっぷりと。夏場に水切れさせると、翌年の花つきが悪くなることがあるそうです。

●用土:赤玉土7、砂3の混合土に。

●肥料:盆栽用の固形肥料(花もの用の玉肥)を4~10月(花が咲いているときや夏の暑い盛りを除いて)に置き肥します。

●植え替え:2年1回、芽が動き出す前の3月頃に植え替えます。

●剪定:日当たりのよい充実した短い枝に花芽がつくので、花後に長い枝を切り詰めておきます。

●花がら摘み:咲き終った花を取り除くと新しい花がつきやすくなり、病気や害虫も発生しにくくなるそうです。


ご家庭で花見ができる 【数量限定】一才桜 ポット苗【お買い物マラソン1215】


花物桜盆栽 一才桜(旭山桜)二本立ち緑釉丸鉢。来年の開花、保証いたします。


遠い昔から日本人に愛されてきたお花です!ご自宅の床の間で春を感じられる贅沢を♪一才桜【花終わり】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.26 11:01:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.