19134989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弥生おばさんのガーデニングノート「花と緑の365日」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.23
XML
カテゴリ:10月の誕生花

最初はコンパクトだった鉢花が翌年から勢いよく成長し、夏から秋にかけて、枝先に次から次へとつぼみをつけ、ひときわ目を引く鮮やかな紫色の花がたくさん咲きます。

10月23日の誕生花は、おしべまで紫色の花が魅力の熱帯花木、シコンノボタン(紫紺野牡丹)。

花の名は、野に咲くボタン(牡丹)のように美しい花からつけられたノボタン(野牡丹)より、花の色が濃い紫であることから名づけられました。

花言葉「平静」は、静謐さを感じさせる紫紺色の一日花につけられています。

シコンノボタン シコンノボタン

別名のブラジリアン・スパイダーフラワーは、ブラジルが原産の花の長いおしべがクモの足のように見えることからつけられました。

花言葉「謙虚な輝き」は、英名でGlory bushと呼ばれるように、開花時に木全体がしっとりと落ち着いた紫紺色に輝いて見えることからきているのでしょうか。

シコンノボタン シコンノボタン

シコンノボタンは比較的寒さに強く、暖地では軒下の簡易温室に鉢が入らなくなるまでの何年か冬越しできました。

園芸品種に花弁の元とおしべが白いコートダジュールや、花弁の半分が紫色で咲き進むとピンクになるリトルエンジェルなどがあります。

ノボタン科シコンノボタン属、常緑低木、原産地:ブラジル
別名:ブラジリアン・スパイダーフラワー

シコンノボタン(紫紺野牡丹)の花言葉:自然、平静、謙虚な輝き、ひたむきな愛情。

シコンノボタン(紫紺野牡丹)の誕生花:10月23日、11月30日

流通時期:鉢花を夏~秋に見かけます。
Green Box (グリーンボックス)日本花卉ガーデンセンターガーデン工房地Q園ペットエコ&ザガーデン楽天市場店産直でお花をお届け「イングの森」アリスガーデンガーデニングshop岐阜緑園さんにあります。

  

 ノボタン
  

   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.23 10:30:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space

  ユリ
​​ ​

​ ​

​ ​

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.